スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

ラブメモお買い物。

今日はシトロンさんに習ってラブメモで買ったペーパーだけ公開しちゃいます。
(ってだれも見てないかも知れないけど・・・)
ペーパー類はどのくらい買ったのかよくわかりません。数えてないのですが、ほかの方の買いっぷりを見たら、まだまだ序の口?なんて自分に言い訳したりして。
やっぱりメインはBasic Greyでしょうか。新シリーズがとってもかわいかったので、買っちゃいました。あとはスタジオKとか、KIメモリーズなんかも。めずらしくパターンペーパーばっかり買っちゃって。バジルは布目のテクスチャー以外に始めて見たものを購入しました。
b0064313_1250141.jpg


みんなが買っていたダイモとステープラーももちろん買いましたよ~!ラブメモコンテストに出した作品も買ったものをやたらと(本当にやたら)使っています。
最近マイブームの山道リボンとか、初めて買ったブロッサム(紙の花)とか、ダイモで出した文字とか。写真はエミーさんが講習会で春色コラージュを教えていらっしゃるときにとらせていただきました。タイトルは切り文字でバジルを使っています。ジャーナルは汚い字ですが、手書きにしました。なんといってもジャーナル書くのが大好きな私なので、書ききれなくなりそうで、しかも一箇所間違ってしまって、思わず切り張りしちゃいました。。。


b0064313_12533335.jpg

[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-03-11 12:58 | scrapbooking
楽しみに待っていたラブメモSBXがついに終わってしまいました。
横浜に一泊二日のクロパは半年以上前からずっと楽しみにしていたイベント。これが過ぎてしまって今私は脱力状態です。
遠くから来た人、近くの人いろんな人にあって、いろんな人と話しました。エミーさん、説子さん本当にお世話になりました。こんなに楽しいイベントを企画してくださってありがとうございます!
私が講習会を受ける間に息子を預かってくれたnorinoriさん本当にありがとう!息子の笑える発言忘れられないよ~!「あのね、うちのまま貧乏なんだよ~。」そうそうそのとおり。だけど、人に言わないで~!!!息子は素直なので何でも言ってしまう。日ごろの発言をちょっと恥じました。
中澤先生の講習会タグブックを作るものでしたが、後で応用が利きそうなテクが沢山で楽しかったです。一緒にうけた友達と勝手に先に進んでしまったり、いろいろしましたが、素敵なタグブックができそうです。(これに似合う写真がうちにあるかどうかがかなり疑問ですが)
ラブメモのイベントレポートレイアウトコンテストでは??賞をいただきました。何賞だったか聞いてなくって、でもちゃんと賞品ももらってすごく嬉しかったです。
買い物の中身はあまりにも重くて宅急便で家に送ってしまったくらいなので、公開はできないですが、レイアウトを作っているところの写真をアップしますね。できあがりのレイアウトもまた後日アップします。
会場で出会ったすべての人にありがとう!って言いたい気持ちです。
b0064313_2032738.jpg

[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-03-08 20:32 | scrapbooking

Basic Grey

ともきららさんシトロンさんとブログですご~く素敵なBasic Greyを使ったレイアウトをアップされていたので、思い切って私も最近自分で作ったページをアップすることにしました。
Basic Greyの中ではお気に入りのSublimeコレクションのペーパーを使っています。
ラベルホルダーはちょっと前にチョークさんとミックさんがキットを発売なさったときに一緒に入っていて、どうやって使ったらいいのかよくわからなくって、ずっとしまってあったのですが、このたびそうだ!使おう!みたいな感じで、無理やり使ってみました。中には名前がスタンプで押してあるのですが、ちょっと消してあります。(なんだか見苦しくってごめんなさい。)
タイトルはアンマウントのスタンプFusion Art Stampのものです。ファイバーはクラブスクラップ、マットの周りに押してる縫い目スタンプもクラブスクラップです。
本当はジャーナルを直接印刷したかったのですが、すっかりわすれて強力接着してしまい、苦し紛れにべラムに印刷してはりつけて見ました。

作ってはいるのですが、なかなかアップしてなかったページ。このページは結構お気に入りになりました。でも、まだ何枚もあるBasic Grey使わなくっちゃ。

b0064313_224365.jpg

[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-03-01 22:09 | scrapbooking

もうすぐラブメモSBX

ラブメモSBXが近づいているのに、まったくレイアウトを作っていない私。だんだん焦りがでてきたので、今日は食事の準備をしている間に、作りかけのレイアウトを二つ仕上げました。
忙しいお母さんはレイアウトを作るときに時間で作業を区切って、少しずつ作っていくといいって、CK誌に書いてあったので、早速実行。
私はジャーナルを書いているときが一番嬉しいので、ジャーナルを印刷して張り付けるという作業は本当に楽しいひと時です。
自分の思いをなるべくわかりやすく言葉にする。いつか息子が大きくなって読んでくれたら、母親から愛されてたんだって思ってもらえたら、そう思って言葉を選んでいきます。
詩人のように歌を作ることは出来ないけど、文章を書くことはすきなので、どんどんジャーナルをパソコンで打っていって、あとで少し手直しして、ためし印刷。
ためしの紙に仮止めテープでべラムを貼って、本番印刷。ちょっとかすれちゃいましたが、主婦スクラッパーには予算が少ないので、ちょっとくらいのかすれ、よごれは気にしません。(私がO型だからなのかしら。)
この間なんて、ジャーナルをカードストックに直接印刷したら、なぜか斜めに印刷されちゃって、おやおや。でも、そのままくっつけちゃいました。バジルペーパーを無駄にはできません。
ということで、いつも完成度の低いレイアウトを作ってしまう私なのですが。ページは作りためていけばどんどんお気に入りも増えると思うのでいいのです。
早くラブメモSBX行きたいな~!
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-02-28 20:49 | scrapbooking
明日でもう二月も終わり、ラブメモSBXまでも一週間をきりました。みなさんは準備すんでるのでしょうか???私の準備といえば、やっぱりクロップすることなのに。。。
作りかけのページはそのままに、写真だけはどんどんたまっています。
でも、スクラップブッキングは締め切りに追われて無理やり作るものではなくって、自分が写真にまつわる思い出をよりわかりやすく残すことだ!!!と心に言い聞かせて、時間のあるときにスケッチを描いたり、どんなペーパーで作ろうかな~。とかイメージだけは膨らませています。

横浜に一泊とはいえ子供と一緒に電車でいく。。。それだけでかなり不安ですが、息子もずいぶん大きくなりお絵かきもはさみも大好きなので、ラブメモの間用に落書き帳、はさみ、色鉛筆、お菓子などなどをもって連れて行くつもりです。
もし会場であったら、声かけてくださいね。あんまりページは増えてませんが、アルバムも持っていくつもりです。(お、重い・・・)

昨日花粉症が始まって二日あまりだというのにもう耳が痛くなって、耳鼻科に行ってきました。すると、中耳炎だということが判明。前回中耳炎になったときには鼓膜を破らなくてはいけなくなり、大変な思いをしました。頭が割れそうにいたくなって、耳鼻科にいったあとも膿がどばどば出てきて。今回はすぐに薬をいただいて、今服用中です。ひどくならないといいのですが。。。
なんといってもクロパまで一週間を切って身も心もそわそわしているのですから。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-02-27 21:50 | その他

ぐうたらけ。。。

ず~っとこのブログの更新を怠っていてごめんなさい。
二月は忙しい上に、家族中が風邪をひいてくたばっていました。

13日にはいつものように新浦安のクロップパーティにいってきました!
初めてラブメモの創刊号の実物を見て感動。表紙にちっちゃいけど自分のページが載っているのですから。ほかにも表紙に載っているページは私のよく知っている方ばかりでうれしい!
中も丁寧な説明、美しい写真。素敵なレイアウト。手元に届いたときに大事に読みたいな。って思いました。そして3月のラブメモSBXまでにもっとレイアウトを完成させなくては!!!

なんていいつつ最近まったくクロップしてなかったのですが、作りかけのページを持っていってクロパで完成させるのかと思いきや、ミニ講習会で忙しく、結局そのまんま。ラブメモクロパまでになんとしても、あと何ページか完成させなくては!
といきごみだけはすごい私でした。。。
といいつつ、明日は塩原までスキーにいく予定です。怪我なく帰ってこれるように祈っていかなくては。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-02-22 12:38 | scrapbooking
日曜に土浦の自衛隊までいってツェッペリンの飛行船を見てきました。実はもっともっと大きなものを想像していたのに、実際は思ったより小さい。。。全長75メートルなんですって。ジェット機と同じくらいらしいのですが、空を飛んでいるときは小さいような気がしました。でも、ラッキーなことに地上まで目の前で降りてきてくれて、すぐ目の前で見ることができました。するとやっぱり大きい!あんな大きな飛行船に15人しか乗れないなんて。でも、いつか乗ってみたいな。息子は、指さしながら「あれに今日乗れるの?????」と期待いっぱいの目でたずねてきましたが、乗れないことを伝えると、「じゃあここまで何しに来たの?」ときつ~い一言。

とりあえず自衛隊の基地の中にある戦車やヘリコプターをみて喜んでいましたけど。。。
b0064313_21123684.jpg

[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-02-08 21:12 | 家族

クロパは楽し!

おととい日曜日は新浦安で一月に一回行われるクロップパーティでした。毎月ほとんど集まるメンバーと初めてお会いした方がいましたが、楽しく時間をすごすことができました。
私はなんとアルバムを忘れていくという大失態をおかし、(といってもほとんど新しいページもなくって人様にお見せするようなものでもないのですが)、帰りには息子のウルトラマンが入ったバックパックを忘れるという本当にあほな私です。
とりあえずチョークさんのクラスで作ったレイアウトをアップします。かれこれ10年以上前に私が留学していたときに、スクールバスでニューヨークに行くというプランが大学であって、黄色い小さなスクールバスで4時間。でっかいアメリカ人大学生たちと一緒にニューヨークに言ったときのものです。真ん中下の写真の下にジャーナルが書いてあります。
短いリボンをステープラーでとめてアクセントにしました。写真が大きくて、写真だけでブロッキングするのはチョークさんのアイデアです。ちょうどサイズが4*6インチだったので、ぴったりでした。
ステンシルの切り文字、スタンプ、リボン、ステープラーと本当に素敵な要素をクラスで作ることができて楽しかったです。

新しいレイアウトはまたまたお気に入りになりました。こんな風に作れるのもチョークマジック???
b0064313_2127390.jpg

[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-02-01 21:31 | scrapbooking

いろいろ

やっと腱鞘炎が治ったみたいです。ながかった!その間まったくクロップしてなかったので、なんだかどうやってクロップしていいのか、本当にわすれてしまったようで、HTSのハートのカードもAll about Meもぜんぜん進まなかったのですが、先週の土曜日千葉県白井市にあるThe Worksで行われた、チョークさんのクラス(リボンをつかった作品作り)を受けたらものすごく楽しくページを作ることが出来ました。

チョークさんのクラスのよさは、ペーパーを自由に選ばせてくださって、でもさりげなくフォローしてくださるおかげでかっこよいカラーコーディネイトとレイアウトが出来るんです。も~!チョークマジック。(呼び捨てでごめんなさい)
今回も切り文字、スタンプ、リボン、ステープらーといろんなテク、材料を組み合わせてページを作りましたが、楽しく、しかもとびきりお気に入りのページが作れました。

それから帰ってまたいろんなものが作りたくなってラブメモ投稿用のページを作り始めました。あんまり凝ったことが出来ない私ですが、自分のお気に入りが出来るようにがんばろっと!
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-01-25 22:14 | その他

バジルペーパー

今日は息子の誕生日。なのにというかそのおかげというか。。。ジョイフル本田の近くにあるトイザラスに息子の誕生日プレゼントを買いにいったついでに、(どっちがついでかわかんないけど)ジョイフル本田に行ってきました。
バジルペーパーの12インチが29種類入ってるんですよ!一枚80円。う~む。でもモノクロマティックのセットの色ではないので、結構かわいい色が多くて、今日はとりあえず30枚ほど購入してきました。
売り切り商品のようなので、また気に入った色は買いにいかなくっちゃ。って息子の誕生日プレゼントは2000円くらいしか使ってないのに、紙に2400円。旦那にはもちろん内緒です。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-01-19 16:45 | scrapbooking