スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking
今日はりさりささんと二人で、浅草橋に行って来ました。めったに最近電車に乗らないので、私はりさりささんにくっついていっただけなのですが、ともきららさんが以前ブログで紹介してくださっていたクラフトショップヒントにまず行きました!沢山のリボンが並べてあって見るだけで幸せでした。
私はここで大量のリボンを買い込んだのですが、帰りの電車の中で買った紙袋の中に入っているリボンを見たら、私のペースでスクラップブッキングしていたら、一生このリボンを使い切ることがないような気がしたのですが、家で紙に巻きなおして、並べてみたら案外少ないような気がするところが怖いです。。
b0064313_2138088.jpg

え?十分だって??なんて突っ込みが聞こえてきそうですが、沢山のリックラックやその他のリボンに囲まれてものすご~く幸せなひと時をすごしました。
スクラップブッキング用の紙を見てるときもすご~く幸せですが、リボンも本当に好き!なんだな~っておもいました。なかなかページに盛り込めないくせに、沢山あったほうが使いたいときにぴったりのがあるはず!って心に言い聞かせています。
ともきららさんはどうやってリボンの端っこを止めてるのかしら。リボンがほどけてくるのにテープで貼ったのですが、見た目も悪いしあんまりくっつかなくて。
う~む。
りさりささんのリボンの束は私のとはまったく違ってパステル調です。私って本当にプライマリーカラーが好きなんだな。って買ったリボンの色味をみておもいました。趣味がありありとわかって二人で大笑いしちゃいました。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-27 21:40 | scrapbooking

The Worksの講習会

昨日は千葉県白井市にあるスクラップブッキングカフェThe Works でColors Loversの兵後さんの講習会に行ってきました。
今回の講習会の生徒は7人と少なかったため、とっても和やかでゆっくりとした講習でした。兵後さんの見本を見てみて、とっても自分で作れると思えなかったのですが、説明を聞きながら作っているうちに、われながら楽しくて素敵なパターンペーパーが出来ました。
6インチのペーパー二枚分作ったのですが、一枚をトリマーで切って、6インチ二枚分のレイアウトに使ってみました。同系色ばっかりなので、写真ではよくわかりませんが、こんな感じのものが出来ました。
b0064313_943031.jpg
b0064313_944151.jpg

一枚目はボーダーとタイトルの下に使っています。
二枚目は3インチの正方形に切って、貼り付けています。
小さく切ると模様の取り留めのないのがわからなくなって、いい感じ。(単にセンスがないんですけれど)コットンリボンにも押してみました。真ん中に押すのが結構難しくて、沢山失敗しちゃいました。
スタンプは本当に奥が深くて、教えていただくほどに興味深々です!
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-20 09:08 | scrapbooking
今日は昼頃から私とリサリサさんのSB展の会場である、カメラのきむら土浦高津店にいました。会場に置いてあるゲストブックに何人かのコメントが!私の龍ヶ崎や土浦のお友達も来てくださっていて、とってもうれしかったです。
そしてまもなくして、おれいさん、ちかちゃんが登場!おっきなフラワーバスケットを携えてきてくれたんです。
b0064313_2057466.jpg

遠くから来てくれて、それだけでも本当に嬉しいのに、素敵なプレゼントまで。。。ありがとう!ごめんね。なんだか気をつかわせちゃって。
他にもぽちぽちさんには素敵なアルバムまで持ってきていただいて、はじめてお会いしたのに、ブログでよくコメントを書いていただいてるので、すごく親近感を勝手に感じちゃいました。きょんさん、たまたまいらっしゃったというWさん、沢山お話できて嬉しかったです。スクラップブッキングぜひぜひはじめてくださいね。このお二人にも本当に偶然出会っただけなのに、すごくすごく話しが弾んで、びっくり感動です。少しでもスクラップブッキングの楽しさを他の人にも知ってもらいたいとおもう私たちの気持ちが伝わっていたらいいのですが。
本当に皆様ありがとうございました。
b0064313_12585944.jpg

[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-16 21:06 | scrapbooking
昨日はりさりささんとSB展の準備をしてきました。なんだか最初に聞いていた話とちょっと食い違いがあり、昨日はとりあえず貼り付けた。。。という感じになってしまいました。
展示会が始まったくせに、なんですが、これからちょっとずつ手直ししながら会期を過ごそうと思っています。途中で作品を入れ替えたり、飾りなおしたりするつもりです。

ところで、桜の写真をなかなかアップしないままに、もう桜の季節も終わりを迎えてしまいました。散った桜をアップする前に満開の桜をアップしたら??という突っ込みをいただいたので、とりあえず満開の時期にとった写真をアップします。
b0064313_12203155.jpg

これは、昨日アップした菜の花畑のところですが、向こう側の桜並木も一緒にとって見ました。Naturaのフィルムはまだ終わってないので、データが来たら追加でアップしたいと思います。
青い空、ピンクの桜、そして黄色い菜の花。きれいでした~!
b0064313_12224546.jpg

夜桜もとりました。これもまだNaturaのデータは来ないので、追加アップまちです。
照明があったので、フラッシュなしでデジカメでとりましたが、手ぶれしちゃいました。子供たちをフラッシュでとった写真も子供たちがしろ~く写っていて背景はまったく写っていませんでした。
早くNaturaで撮った夜桜の写真が見たいです~。

今日はやっと晴れたので、これから雪が降るように散っている桜の並木を見に行ってきます。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-14 12:26 | その他
先週の日曜日お花見に行ってきました~
近所の桜の名所に家族でお出かけしました。
そこは一キロくらいある桜並木に満開の桜。そのそばには菜の花がきれいに咲いていて、天気もよくって気持ちいい一日でした。
お昼過ぎに家を出発した私たちは、桜と菜の花を見て大満足。その後車でお弁当を食べて気がついたら三人で車の中で二時間くらい爆睡していたみたい。
起きたら、少しあけていた車の窓から桜の花びらが車の中にたくさん入っていて、私たち三人の上に花びらが散っていました。
Naturaでも写真を撮っているので、またデータが来たらアップしますね
b0064313_1916185.jpg

ちなみにこれはデジカメで撮った写真です。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-13 13:21 | 家族

Naturaでとってみました。

b0064313_19173877.jpg
Naturaがうちに来てから早10日。それから、実は結構写真を撮っているのですが、うちの息子の写真だったり、人の写真だったので、なかなかアップできなくてごめんなさい。
今日はNaturaではじめてとった一本目のフィルムからひとつ写真をアップします。

お風呂上りの息子なんか撮ってごめんなさい。。。うちの洗面所の電球は結構暗くて、ノンフラッシュでこんなに動く息子がはっきり撮れて嬉しくって。
普通に息子の写真は毎日結構撮ってるのですが、フラッシュなしで部屋の中では息子の動きにデジカメがついていかなくっていつもぶれぶれになるので、普段は必ずフラッシュを使っています。
他にNaturaでリビングの明かりで撮った写真などもくっきりきれい。しかもなんだかいい感じ。

一本目に職場のみなさんとレストランの中でとった写真はみなさんの顔が出ているので、アップできませんが、デジカメで同じようにノンフラッシュにしたら、息子の顔はいつもぶれまくりでした。(あたりまえなんですが)間接照明しかないようなレストランの中でNaturaで撮った写真はその場の雰囲気まで写しこんでくれるみたいな感じ。他のところでもとってみたいな。
天気のいい日に外で取った写真も普通のフィルムカメラやデジカメともちょっとちがう色が出ているような気がします。
桜の季節だったので、約二本くらいは桜を撮って見ました。夜桜を取ったフィルムはまだ送ってないので、早く送らなくっちゃ。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-11 19:50 | Natura

飛行船のレイアウト

b0064313_19191115.jpg
来週から始まる私とりさりささんとのSB展に出すためにゆっくりですが、何点かレイアウトを作りました。その中のひとつ。Zepperin号が日本に来たときの写真です。
私の好きだったバンドレッドツェッペリンの名前もここから来た?という(多分)有名な飛行船です。二日間のイベントのために来るはずだったのに、一日目は強風のため、中止になりました。二日目に自衛隊の基地に本当に来るかわからないまま、飛行船を見に行ったのですが、行く途中に車の中から飛行船が空を優雅に静かに飛んでいるのが見えました。

カードストックはすべてクラブスクラップです。
このペーパーを見て、イメージが同じなので、使ってみました。コルゲートペーパーもクラブスクラップのものです。ブラッドで四隅をとめてあります。タイトルは、ラブメモで買ったダイモにクラブスクラップのカードストックを細く切って、エンボス?というか打ち出して、セピアのインクパッドで汚しました。(やたら汚すくせがぬけないんです。。。)
これを作りながら、ジャーナルを本当はべラムかなんかに印刷して貼ろうかと思っていたのですが、手書きでジャーナルを書きたいと思い、フレームのように貼り付けたコルゲートペーパーの外側にペンでぐるっと書いてみました。
b0064313_20433580.jpg

たいして手間をかけたわけではないのですが、なんとなくお気に入りになりました。(自己満足に浸る私)
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-06 20:46 | scrapbooking
みなさんに先にコメントをいただいて、いまさらなんなのですが、Martにちょっとだけのっけていただいたので、ブログにアップしちゃいます。
b0064313_11581671.jpg

のっけていただいたのは光文社発行のMartの五月号です。何ヶ月かまえからスクラップブッキング特集を載せていて、いろんな方が毎月載っているのですが、今月号はラブメモのことが載っていました。写真に写っている人はほとんどが知っている人ばかりで、なんだか嬉しい!そのうえ、うちの息子が最前列でポーズをとっているし。(ごめんなさい。)
隣にいたのが美人のはるさんだったので、息子もとってもごきげんでした。
b0064313_1204723.jpg

ちょうどラブメモの記事の取材のときに私の周りをちょろちょろしていた息子を見て、Martの方が右のページに載る記事のカード?を作ってくれませんか?と誘ってくださいました。
時間が一日しかなかったので、なんだか訳のわからないものになりましたが、想像力のない私にはあれが精一杯。(あとで他の方のを拝見して、他の素材も沢山使っていいのだとわかって、なんだかちょっとがっくり)レースペーパーで写真を飾るみたいな説明だけで、作ったので、本当にそのまんまで作ってしまいました。
同じ写真でカードも作ったのですが、それは一緒に写っている女の子のお母さんに差し上げたらとても喜んでいただけました。手作りのカードってやっぱり楽しい!お花をくっつけたり、ダイモで名前を打ち出したりして遊んでしまいました。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-06 12:06 | scrapbooking

今日の桜

今日は朝から雨で寒いですが、先週末暖かかったせいか、職場の前の桜並木もぽつぽつと桜の花が開いてるのが見られました。
昼休みは雨もやんでいたので、外にでると、スミレの花やレンギョウ、ゆきやなぎなんかの花も咲き始めていて、春の訪れを感じました。
私が観察している桜(手の届くところまで枝がある桜を選んでいます)も桜の花が咲いていて、うれしかったので、写真をアップしちゃいますね。
天気のいい日にNaturaで写真を撮りに行かなくっちゃ!夜桜を撮るためには息子を一度保育園に迎えにいってから、職場に戻ってこなくては。とか、いろいろ考えることの多い私でした…
b0064313_12561645.jpg
b0064313_12564771.jpg


SB展用のレイアウト、昨日途中まで作って寝てしまいました。Basic Greyを使って白黒に焼いた写真のレイアウトを作る予定です。いろんな方のBasic Greyのレイアウトを見て、どれもすごく素敵だったので、なんだか自分で作るのが恥ずかしいような気がしてしばらく作ってなかったのですが、ペーパーを使ってあげなくちゃ!と、奮起して作ることに。
SB展が終わったらアップしますね!
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-04 13:01 | その他

息子からのラブレター

なんだかたいしたことではないのですが、うちの息子の話題をひとつ。。。
うちの息子はお絵かきが大好きなんです。以前某紙会社のかたから大きなスケッチブックをいただいてから?すごい集中してお絵かきするようになりました。
あんまり上手になったりするわけではないのですが、昨日?息子が 「I love you のつづりを教えて」というので、教えてあげると、私にラブレターを書いてくれました。
Oのところに顔を書いたり、ハートマークを散らしたりとすごくかわいいので、思い出にアップしちゃいます。(そんなことよりクロップしろ!っていわれちゃいそうですが。)
b0064313_221012.jpg


Naturaも今撮影中です。昨日はレストランで職場のみなさんと。今日は曇りでしたが、外で子供を。さっきお風呂で息子を。と地味~に取りためています。早く一本取り終わらないかな~。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-04-02 22:02 | こども