スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

100万円旅行が毎週あたる

久しぶりの投稿のくせに、こんなことしてていいのだろうか…
100万円旅行が毎週あたる

なんて思いつつも、旅行行きたいな~~~~~。100万円あったら家族全員でどこかいけるぞ!とおもい、トラバすることにしました。

ちょっとくらい夢みちゃおうかな。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2006-06-03 13:58 | その他

いろいろ

ホビーショーから一週間。いまだに疲れが取れないのですが、とりあえず昨日は知人に誕生日カードを作るためにいろいろごそごそと、材料を出しました。
そして作ったカードがこれです。
b0064313_2192631.jpg

なんのテクもなく、ただ色を塗って、貼っただけなのですが、私がもう一個同じ建物のスタンプを押して色を塗った紙をほったらかしていたら、息子がそれを使ってもう一枚カードを作っていました。(息子のやつのほうが素敵かもしれない)

そして、ついでにホビーショーでメモラビリアートのくじであたったグッズの中にミニバック型アルバムのキットが入っていたので、作ってみました。
b0064313_21112224.jpg

かわいい~。ピンクとグリーンという最近私の好きな色を使っていたので、またつぼにはまって素敵。
そして、今月は母の日にミニブックを二つ作ってそれぞれの母に送りました。
b0064313_21262695.jpg

と、地味~にクロップしている私でした。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2006-05-20 21:23 | scrapbooking
去年のホビーショーからもう一年。あの時はまだ妊娠に気づいてもいなかったんです。なんだかきついな~って思ってたけど。
今年のホビーショーは、4ヶ月の娘を連れて木曜に、そして息子も連れて土曜にと二日間も行ってしまった。
木曜は、いつも新浦安クロパで出会うお友達とも沢山会えて、エミーさんのミニブック講習と、チョークさんのカードを作りました。
エミーさんのコースターブック?ラブリーで早く写真を貼って完成させなくちゃ。チョークさんのカードは細かいところにまで気遣いのあるチョークさんワールド前回の素敵なカードでした。四角く?窓が切り抜いてあったのがチョークさんが自分で一枚一枚準備したと思うと感激でした。
今年はなんと、メモラビリアートのくじがあたって、SBグッズの沢山入ったかばんを頂いてしまいました~。はじめてあたった!嬉しいな~。。。写真、あとでアップしますね。なんといってもパソコンに写真を落とすのが面倒な。。。カードスロットの着いたパソコンがほしい。

土曜は息子がホビっ子ランドでりんごの盆栽を作り、手形をとり、ユニの色鉛筆で塗りえをさせてもらい、メモラでミニカード?を作り、生活の木で石鹸を作り、と盛りだくさん。私のスクラップブッキングブースめぐりはほとんどできなかったけど、楽しかった~。

会場でお会いした皆様、お世話になりました。息子も嬉しかったみたい。多分娘はほとんど寝てたので、起きた顔見ていただいた方はほとんどいませんでしたが、寝てるほうがかわいいです。(ひどい??)
来年もホビーショーいくぞ~~~!
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2006-05-15 16:44 | scrapbooking

このごろの私

またもや前回に更新してからなが~い間が経ってしまいました。
なんとかおっぱいおむつの生活を続けています。まだクロップする時間はあまりないのですが、娘も三ヶ月になりました。
生まれたときには小さくてどうしようかと思ったのですが、三ヶ月にあたり病院で体重を量ってもらったら5.4キロありました。
あれ???息子が三ヶ月の時って何キロだったっけ?と思って育児日記を見てみると、5.2キロ。ということは出生体重が息子より二百グラム以上小さい娘は三ヶ月の間に息子より四百グラムほど大きくなっていたということ??
生まれてすぐから母乳が足りないのでは??といろんな人に言われるくらいず~っと泣き続けていた娘。出産て本当に大変だな~。。産んだ後が特に。と思っていたのですが、最近やっと落ち着いてきて、授乳中に本を読んだり、メールを打ったり、ご飯をたべたりと一日4時間くらいある授乳時間に何かしたくてたまらなくなってきました。
今週なんと首もすわり!!!?ずっとぐら~ってしてたのですが(今でも立て抱きだとまだぐらってするんですが、)お風呂上りにうつぶせにしてみたら
b0064313_11263338.jpg

このとおり。おとといはまだ五センチくらいしか頭が上がってなかったけど???といきなりの快挙を見せる娘にびっくり。手前の手はちなみに息子の手です。
一日一日なにかしら成長してる娘をみると心が和みます。小さくて大変でも小さくてかわいい期間は本当に短いので、頑張ってべったりするぞ~~~!

ちなみにホビーショーには娘を抱っこしていく予定です。乳児を抱っこしている私を見かけたら声をかけてくださいね!
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2006-04-14 11:28 | 家族

出産いたしました。

いつも記事をアップするときには、ご無沙汰していますで、はじめる私をお許しください。
無事に出産いたしました。
1月8日朝7時14分(関係ないですが、主人とうちの父の誕生日が7月14日なので、二人ともとっても喜んでいました。)に元気な女の子を出産いたしました。
私の体重は11キロも増えたのに…赤ちゃんんはたったの2450グラム45センチ。あとの体重はなんだったんでしょうか…(たんなるデブになっています)。でもとっても元気な赤ちゃんです。一人目の出産からはや5年。出産や陣痛がどんなんだったかまったく覚えてなかった私ですが、今回の出産にあたり、陣痛がこんなにやっぱり痛かったことを思い出して、こんなに痛いことをきれいさっぱり忘れていた自分のあほ度合いにびっくり。
なんて書くと出産経験のない方が、どきどきするといけないのでこのくらいに。

一人目の出産とずいぶん違っていたので、びっくりしたことは、息子の出産の時には分娩室に立会いは禁止で、一人分娩台で4時間くらいがんばっていたのに、今回は誰でも付き添えるし、生まれた後も、家族がどかどか分娩室に入ってくることができたこと。でも、みんなにすぐあえて、赤ちゃんも抱っこしてもらえてよかった!前回の出産はちょっと孤独でしたが、今回は姉に付き添ってもらって、へその緒も姉に切ってもらいました。(ありがとう~、おねえちゃん!)

赤ちゃんの頭が見えるようになって、鏡で私に見せてくれたのですが、「そんなことより、早く出して~~~~~!!!!!」という気分で、「めがねかける?」という助産婦さんの言葉も、「結構です!」と断り、鏡ではほとんどなんだか解りませんでした。(近眼なんですもの)

退院のときに入院中にとった写真をいただいたのですが、なんと、、、「まだ赤ちゃんが出きってないところ」の写真もありました。上半身は私と握手していて、そこからは私の足(ふともも)でかくれていますが、実はまだ出ている途中。なんという写真を撮ってくれているのか!!!!これはかならずこっそりとクロップしなくては。(見せたら、友達に引かれそうだけど…)

なにはともあれ、元気な赤ちゃんが生まれたことを皆様にご報告いたします。たくさんのメールありがとうございました。お祝いに新浦安クロパのお友達からすばらしい寄せ書きレイアウトをいただいたり、シュガークラフトケーキもいただき、感激しました。昔からの友達も、スクラップブッキングを通して出会ったお友達も、皆さんに励ましていただいて、本当にありがとうございました。出産しましたはがきを今製作中です。クロパ友達にはスクラップブッキング風(なんちゃってですが)のはがきをお送りする予定。でもスキャナーがないので、またまた写真でとって無理やり印刷しますので、出来上がりをみてがっかりしないで~~~。
b0064313_10574886.jpg

b0064313_1058336.jpg

お友達がわざわざ送ってくださった、シュガークラフトケーキ。あまりに見事なので、くる人みんなに見せびらかしてしまいました。娘の名前のところを消してしまったので、なんだか不気味になってしまいました。ごめんなさい。繊細で無垢なイメージのケーキ。本当にうれしかったです。
b0064313_10584452.jpg

関係ないですが、姉のスカがとってもゴージャスだったので。こっそりアップ。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2006-01-25 11:01 | 家族

もうすぐ出産?

みなこです。
あまりにブログを開かないせいで、気がついたら怪しいトラックバックが山のようにできていました。今日すべてそのとらばを削除して、やっときれいになりました。(なにが??)

12月10日から実家に帰っています。あと三週間くらいで出産の予定です。年のせいか、おなかもよく張るし、いつ出てもおかしくないので、年内に出産しないように家でごろごろというか、あんまり出歩かないようにしています。

無事出産したら、ご報告しますね。今回は女の子出産の予定なので、女の子っぽいパターンペーパーとか、エンベリッシュメントなんかを使ってスクラップブッキングしたいな~。なんて、思っています。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-12-21 15:12 | こども
b0064313_2029735.jpg

お久しぶりすぎて、ごめんなさい。ただいま8ヶ月の終わり、赤ちゃんも順調に育っています。仕事にまだ行っているので、仕事と家事以外がほとんど手をつけていない状態なんです。。。

ところで、ブティック社の新刊スクラップブッキング123デザインが先月末に発行されました。フラットクラブさんで、金曜に注文したら、なんともう今日届きました!藤田店長有難うございます~~~!ikukoさん(まだこの呼び方になかなか慣れません~)をはじめ私の好きなスクラッパーの方の作品が沢山掲載されていて、とっても勉強になります。
パターンペーパーをどうしても上手に使えない私にとっては、パターンペーパーを素敵に組み合わせてある作品を見ると、なんだかうっとり。でも自分には選べないんですよね~。。。

後ろの方の一般作品の中に私も一枚載せていただきました。つわりでずいぶんクロップから遠ざかっていて、久しぶりに作った作品ですが、Naturaの写真がとっても雰囲気よく撮れていて、お気に入りの作品ができたので、すごく嬉しい記念になりました。
900円という値段を大きく超える価値がありますよ~~!是非読んで下さいね。
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-11-05 20:30 | scrapbooking
石岡で行われているi-cropのスクラップブッキング展の”10人のアルバム”には出品しているメンバーのタグが飾られています。
自己紹介を兼ねてのタグを作ってね。といわれたくせに、な~んの自己紹介にもなっていない名前だけ入ったタグを作ってしまった私ってばか。。。
でも、最近本当にクロップしていないので、タグを作るのも四苦八苦で、やっと出来上がったのに、仕上がりはこんな感じです。。。
b0064313_035128.jpg

まさに名前だけ。。。ごめんなさい。
ベースには消しゴムスタンプで作った、つたの葉っぱをバーサマークで押して、チョークで色をつけています。あとは、見たまんまです。。。名前のフォントはこの間のクロパでおれいさんにお借りした、クイックカッツのフォント。確かフランキーだったと思います。
ちっちゃくて、かわいい~~~~。と思って、でも、青いバジルペーパーで抜いていたので、インクをつけて色を変えて、その上にグリッタグルーでぎらぎらさせてしまいました。。。イメージよりなんだかぎらんぎらんになってしまって、ちょっと不気味。

石岡には火曜にリサリサさんとうかがう予定です。。。。(勝手に決めてごめんね~~)
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-09-24 00:38 | scrapbooking
b0064313_19244840.jpg

ずいぶんご無沙汰しております。私の大好きなスクラッパーである石岡のおれいさんとちかちゃんが中心となってくださって、石岡でi-cropメンバーの作品を展示する作品展を開いてくださっています。お近くの方も、お近くでない方も、是非是非覗いてみて下さい!
私も何点か飾っていただきました。
自己紹介タグは写真を新しいデジカメから落とすやり方が今一歩よくわからないので、後日アップしたいと思います。
ともきららさんのタグ素敵だったな~~~。私はリハビリ中なので、あんなのでいいの~?っ手感じです。。。ごめんなさい。でも、頑張ったんだよ~。

開催日程:9月12日(月)~10月2日(日)

       10時~21時
場所   :カメラのきむら 石岡店

参加メンバー
おれいさん
かんちゃん
きょんさん
すもこさん
ちかちゃん
ハリハリーさん
ぽちぽちさん
muroさん
リサリサさん
ともきららさん
minako
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-09-15 19:26 | scrapbooking

新浦安クロパ

今日はなんと二ヶ月ぶりにクロパに行って来ました。新浦安に二ヶ月も行かなかったのは去年の一月に初めてクロパに行って以来、はじめてです。おかげで、行き道で新しい道路ができていたのに気づかず、違うところに行ってずいぶん時間がかかってしまいました。。。。
でも、会場についたら懐かしい(って、おおげさ?)顔が迎えてくれてほっとしちゃいました。
つわりがはじまってから一度もクロップどころか、紙さえ触っていなかったので、今日クロップ再開日にしたくって、とりあえず一ページは仕上げたいな~と思いながら他の方のアルバムや、ミニアルバムを拝見しつつ、なかなか手が進まない私。隣でN子さんは地道にいろんな作業を仕上げていくんだもん。やっぱりすごい!手作りオーバーレイはもう感動ものでした。

久しぶりに会った皆さんにあたたかいことばをいただきました。ありがとうございます。やっぱりちょっとしんどくてもクロパに行ってよかった!なんだかやっぱりクロップしたい~!!!!ってすごく思って勢い?で一ページしあげました。息子の保育園ページです。手持ちの道具だけで作ったので、あんまり手もかけなかったのに、どのペーパーを使おうかとか、どこに写真を置こうか、とか以前の三倍くらい時間がかかった気持ち。
できたページはこれです。
b0064313_20322199.jpg


ホビーショーで買ったペーパーセットが袋に入ったまま眠っていたので、それを沢山使ってつくりました。切って貼っただけのレイアウトですが、私にとって記念すべきクロップ再開のページなので、大切にしなくちゃ。ゆっくりでいいから、また一ページず作っていきたいな!
[PR]
# by ilovescrapbooking | 2005-08-07 18:42 | scrapbooking