スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Naturaレポート

大変遅くなりましたが、いろんな方のご協力でスペシャルモニターにしていただきました、Naturaも無事返却いたしました。10本のフィルムを使い切って、いろんな写真を撮りました。
ここ最近の体調不良のためにクロップできないので、クロップしたレイアウトはまた元気になってから作ろうと思うのですが、とりあえず私が感じたNaturaの魅力などについて書きたいと思います。
撮り始めてびっくりしたのが、私はいつも家の中で自由に動く息子の写真を沢山撮ってきたのですが、やっぱりフラッシュをたくとかなりわざとらしい~しあがり。でも、家の中では感度の低い私のデジカメ(最高で400です)ではぶれまくり。なんといっても一時もじっとしてくれないものですから。
b0064313_9515951.jpg

今年になってすっかりはまっているウルトラマンのポーズをとる息子です。も~、走るは、飛ぶは、蹴るは、踊るは、大変。「ちょっとまって~~~!!」と叫びながら追い掛け回す私のことなんてお構いなしに、動き回る息子の、ちょっとご機嫌のポーズをとりました。
b0064313_953452.jpg

長い間Naturaをお借りしていたおかげでいろんな場面で撮ることができました。私の大好きな夕暮れ時です。なんだかこのぼや~っとした雰囲気がなんともいえず好きなんです。
こんな写真も高感度、ノンフラッシュのNaturaならでは。
b0064313_9553746.jpg

夜景というほどではありませんが、このライトアップされた電球が一個一個きれいに写っていて、とってもきれい。デジカメでとったほうの写真はこのライト点にしか見えませんでした。
b0064313_10163048.jpg

b0064313_9572467.jpg

かなり暗いシャトー神谷の中もこのとおり。一階はワインのたるが展示されています。二回はワインの歴史、会社の歴史が展示されていました。
b0064313_10163325.jpg

これは失敗作です。お土産のワインセラーで撮ったのですが、展示室より明るく感じたのに、このとおり。なにをとったのやらよくわかりません。
どのくらい暗いところまでノンフラッシュでいけるのか時々判断に迷って真っ暗な写真を撮ったりしました。
b0064313_1011050.jpg

やっぱり感動の夜景です。
今までデジカメで撮ってきた夜景も自分ではまあいいや~くらいに思っていたのですが、Naturaで撮ってみるともうあまりの差に、がっくりというかびっくりというか。
このときに人物に光が当たるようにやたらとフラッシュをつけて撮ったのですが、やっぱり普通のカメラとは違い、後ろの光も殺さずきれいに写しこんでくれています。
あ~ん、実際の夜景のきれいさをこの写真だったらかなり伝えてくれますよね。
b0064313_103486.jpg

家の中でのお気に入りです。
フラッシュなしだとこんなに日常の光もきれい。
b0064313_1051438.jpg

お台場で。偶然カップルの影が映っていました。なんとなくロマンチック。
b0064313_106998.jpg

水族館も行きました。これもまた顔に光が当たるように写すのが難しくて沢山失敗しましたが、まんぼうとのワンショット。おっきい~~。息子も大喜びでした。
b0064313_1065267.jpg

そして、海中トンネルでエイを見つけて驚いて指差してる息子です。
こんなに自然に水族館で写真を撮れてとっても満足です。

なが~い記事になりましたが、Naturaのフィルムは近所のカメラのきむらで三本千円くらいで売っていました。このたびはもっと買い足してばしばし撮るつもりでしたが、途中で体調を崩したため、11本(プレゼントに一本もらったので)で終了いたしました。
その昔野球の追っかけをしていたころ、1600のフィルムを使っていたのはスポーツカメラマンのお兄さんでした。高校生だった私は動きの早い野球選手を写真に収めたくて、400くらいの感度のフィルムは買っていましたが、それ以上は手も出ませんでした。
欲を言えばNaturaに望遠レンズがほしいな~。もっと寄りたいときもあったので。あとはスキャナーを持っていない私がお気に入りの写真を撮れたらアップしたり、加工したりしたいので、やっぱりデータにしたい。。。デジカメの便利さとの間でかなり心揺れました。(っていっても今は買うお金もないんですが)でも、フラッシュなしがこんなに魅力的だって教えてくれたNaturaとそのモニターの機会を下さったフジフイルムのみなさん、そして、やっぱり一つ一つコメントをくださったみなさんに本当に本当に感謝いたします。
スクラップブッキングのレイアウトにするのはもう少しまってくださいね。自分の体と相談しながら、ゆっくり作っていきたいです。大切な写真が沢山撮れたのですから。
こんななが~い記事を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!また遊びに来てくださいね。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-07-12 10:17 | Natura
ブログをこんなに長い間ほったらかしにしていて、ごめんなさい。ホビーショーの後から体調を崩して、とてもパソコンに向かえるような気分にならなくて。それにしてもブログ放棄だ~って、言われてしまいそうですが、この体調が回復するのにもう何週間かかかりそうなのです。

いろんなことが中途半端になって、いろんな方にご迷惑をおかけしているのがすごく気がかりです。外出どころか、写真も撮っていません。
もうすこし、体調が回復するまで、また更新できないと思いますが、どうか、見捨てずに、また遊びに来てくださいね。早く元気になりたい~~。

今日、この下のNaturaの記事の写真を追加しました。デジカメの写真と比べてみると夜景の美しさまたまた感じちゃいました。水族館でも写真を撮っているので、またアップしますね。(体調のいいときにですが。。。)
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-07-01 09:43 | その他