スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうすぐ桜の季節ですね。私の働いてる某研究所の前にある桜並木ももうすぐピンク色に染まるのかと思うとすごく楽しみです。
ちょっと気は早いけど、ブログもお花見モードにしてみました。本当に短い間しか見れないけど、桜の季節は私にとって大好きな季節です。
研究所の近くの桜のつぼみもどんどん膨らんで先っぽのほうがピンク色になっているのが見えました。いつ咲くのかな?毎日ちゃんと見てあげて、すこしずつ開いていく姿を目撃しなくっちゃ。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-31 21:27 | その他

偕楽園に行きました。

先週の土曜日に茨城県水戸市の偕楽園に行ってきました。
例年なら梅の花はもう散っているころなのですが、今年はやはり少し寒かったみたいでまだまだ梅の花を十分に楽しむことができました。偕楽園まではうちから電車で一時間以上、そのあと水戸の駅からバスで15分くらいで到着。
偕楽園に着いたら、梅林はまだ梅の花が咲き誇っていました。ほとんどが白梅ですが、ピンク、濃いピンク、紅色といろんな美しい梅の花を見ることができました。
私は茨城に通算で3年以上すんでいるのですが、これがはじめての訪園でした。まず、手入れの行き届いた梅林から、杉林、線路沿いのお庭、好文亭、そして、広いお庭を歩きました。この広い偕楽園の中に入るのに入園料を取られないのがびっくりしました。最近はどこに行くのにもお金がかかるのに…好文亭だけ190円を払ったのですが、それでも大満足です。
子供連れだったので、あんまり長い間居れなかったのですが、梅林の散歩楽しかったです。高台から見下ろす隣の梅林も本当にたくさんの木に白い梅の花がふわって乗っかってるみたいに見えてなんともいえません。桜のように華やかさはないけれど、梅の香り、梅の花のとっても趣深いところがとっても好きです。
桜の季節ももうすぐですが、花見をするとどうしてこんなに幸せな気分になるのかしら?日本人に生まれてよかった~と思う瞬間です。

今の職場の前には桜の並木があるので、花見の季節は通勤しながら花見ができるんですよ。嬉しいな。ただし、帰りが超渋滞しちゃうらしいので、それだけが不安です。梅の写真はまたアップしますね。
あと、桜の季節にはNaturaとデジカメと両方もってお昼休み散歩しなくっちゃ。楽しみです。

b0064313_2101525.jpg

梅の花の写真アップしました。ピンクのきれいな八重咲きの梅です。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-29 12:59 | 家族
実は、すごいサプライズがありました。Naturaのモニターりべんジマッチに参加していて、昨日のブログでもお伝えしたのですが、私は6位だったのです。それが、一人の方が他のスペシャルモニターになったということで、私が繰り上げ当選したんです。
なんだかまだ信じられない気持ちです。
あんなに沢山のコメントをいただいたのも本当に嬉しくって、感動でしたが、次点だったときにみなさんのご好意を無駄にしてしまったという気持ちもありましたが、今日発表を見て、本当に嬉しかった。ブログに訪れてコメントを下さったみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。いろんな人がいろんなメッセージを書いてくださって、何度読んでも毎回感動します。

2ヶ月間のモニター期間、なるべく写真を撮りながら、いろんなこといろんなシチュエーションで試してみたいと思います。
最初にモニターのことを教えてくださったペコラさんをはじめ皆さんありがとう。そして、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます。また、ブログに遊びに来てください~!!!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-27 19:31 | その他
今日とうとうNaturaのモニターの当選?発表がありました。
私の順位は6位。もうちょっとだけ足りなかったんです。でも、自分のブログにあんなに沢山の方からコメントをいただけたということが、本当に感動でした。
今までなんとなく更新して、あんまり沢山の方に自分のブログのことを知らせてなかったんです。だから、今回このように沢山の方からあたたかいコメントをいただいたことを本当に本当にありがたく思っています。
6位でモニターが出来ないことはすごく残念ですが、こんな風に感動するコメントをいただいて、コメントを残してくださった一人一人の方にありがとうございます。(ぺこり)と直接申し上げたいくらいです。
ブログがあったり、HPがある方には直接お礼のコメントを残してきましたが、(まだすべての方に書いてないのですが。ごめんなさい。)メールアドレスがわからない方には直接お礼を申し上げることができないかもしれません。
この場を借りて?皆様にお礼を申し上げます。わざわざブログにいらっしゃって、コメントを残してくださって本当にありがとうございました。
これからも、頑張って更新し続けたいと思います。よかったらまた遊びに来てくださいね!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-26 18:52 | その他
うまく書けるかどうかあんまり自信ないのですが、先日私もシトロンさん他沢山の方がモニターをされたNaturaのモニターに申し込んだんです。でも、モニターにはなれなくって、というのもきっと私のブログがあんまりよくないのかな~。なんてちょっとへこんでたんですが、リターンマッチというので、ちょっとだけがんばってみたいなと思って申し込みをしてみました。
それにしてもトラックバックって初めてするのですが、ちゃんと出来てるかな?

スクラップブッキングに一番大切なのは写真ですよね。私はあんまり写真をとるのが上手じゃないのですが、(これはカメラのせいじゃなくて腕のせいかな)Naturaの仕上がりをいろんな方のブログで拝見して使ってみたい気持ちがとっても強くなりました。
印象的な写真。写真を見ただけでストーリーがうかぶような写真。いい写真がいいレイアウトの重要な要素だってCKにもなんどもかいてありました。
私は昔から沢山写真をとってきたのですが、子供が生まれて自分の写真よりもっと思いいれが深くなり、スクラップブッキングとであって、とる枚数が何倍にもなりました。子供の表情は一瞬のものですよね。それをカメラでとって写真に残せたら、後でみてそのときの幸せな気持ちをまた思い出せたら。そんな風におもいながらスクラップブッキングでページを作っています。

この記事のコメント数でモニターになれるかどうかが決まるらしく、もしも読まれた方がいらっしゃったら一言コメントをいただければ嬉しいです。あ、お一人一回だけコメントしてくださいね。
これからも大事なアルバム、ページを少しずつ増やしていきたいな。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-20 22:59 | scrapbooking

花見のレイアウト

久しぶりに12インチのレイアウトをアップします。
去年の花見に友達と一緒にいって、とってもきれいだったのに、写真をそのままにしてあったので、とっても気になっていて。花見のレイアウトを作ったことがなかったので、ちょっとこてこてにしてみたかったので、できあがりもややこてこて気味かな。
でも、サクラのはなと花びらに立体感をだしたのがとても気に入ったので、ページプロテクターに入れて平らになる前に写真をとってアップすることにしました。
出来上がりはこんな感じです。
b0064313_19213630.jpg
b0064313_19215340.jpg

ちりばめたサクラの花と花びらが多くてくどい感じもするのですが、とりあえず花見のときに満開で花が沢山咲いていたのをそのままレイアウトの上に載せてみました。
タイトルのところはべラムをぐしゃぐしゃにしてテクスチャーをつけてみました。花びらが上を向いているものとしたを向いてるものを作りました。下を向いてるものはポップアップドッツでとめてあります。
b0064313_11114274.jpg
b0064313_11121651.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-20 11:13 | scrapbooking

消しゴムスタンプ

このあいだシトロンさんのHPで拝見したぷられいるのレイアウトでタイトルに使ってあったスタンプ。とってもかわいくってあんな風なスタンプがほしいな~って思ってたんです。
でも、アルファベットスタンプは結構高くて、なかなか手が出せないので、自分で作ってみることにしました。
アルファベットスタンプは初めて作るので、とりあえず簡単そうな、ステンシルのフォントで適当な大きさにして作りました。消しゴムはみるふぃーゆさん(新浦安クロパのメンバー)がまとめて買ってくださっていたので、沢山手元にあるのです。
ネガティブのタイプのスタンプにするので、文字を白く抜くタイプのものです。
大きさも結構あるので、わりと簡単に作れました。できあがりはこんな感じです。
b0064313_2154020.jpg

押してみるとこんな感じ。
結構かわいいかも。(自画自賛)なんだかうれしくなって、いろいろ押したくなっちゃいました。他のフォントでも作ってみるつもりです。(だって消しゴム沢山買ってもらったんだもん。)
b0064313_2191226.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-19 21:10 | scrapbooking
いまさらですが、メモリープレイスのMLで交換会をしたAll about meをアップしちゃいます。6インチって私には小さすぎてどうやって作ったらいいのかよくわからなくて。あんまり得意ではないのですが、とりあえずかなり苦労して出来上がったのがこれです。
b0064313_19234486.jpg

タイトルはプラ板です。アルファベットのテンプレートどおりに切って、スタンプインクで表から着色後エンボスヒーターで暖めました。
あとは見たまんまなんですが、このころからやたらと山道リボンが気にいって貼ってあります。あとはめったに使わないボタンとか。ブラッドがちょうどいいのがなくって、お道具箱を探すと
去年かったボタンが…あとはべラムに印刷して、ボタンを貼り付けました。
息子を抱っこしている私。コスモス畑をバックに。という感じでたくさんある写真のなかから一番気に入ったのは作ってみたらあんまり気に入らなかったので、お蔵入りしてしまいました。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-15 14:03 | scrapbooking

携帯替えました。

今日はボーダフォンショップで携帯の機種変更をしました。もういつ壊れるかと心配だった私の携帯を3Gシリーズの802N(だったっけ???)のもちろん色はブルー。
色は非常に私好みなんだけど、大きい。重い。なんでいまさら大きくなるわけ???と本当にちょっと納得いかなくて。でも、旦那が絶対に携帯番号を変えたくないって言い張るので、ボーダフォンをやめるわけにもいかず、なんだかなし崩し的につづけてボーダフォンにしてしまった。(だって家族割引じゃないとお得じゃないんだもん!)

でも、ショックだったのは私が前の携帯で取った写真がまったく次の携帯に写せないこと。(データを転送できない)前の携帯にはメモリーカードとかがついてなかったので、そのまま古い携帯に残るだけ。。。大量にとったお気に入りの写真はどうなるの???

どなたかこのデータパソコンとかに移す方法ご存知ないですか?あんなにお気に入りの息子との写真をそのまま捨てるのはもったいなくて。くすん。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-13 23:20 | その他

ラブメモお買い物。

今日はシトロンさんに習ってラブメモで買ったペーパーだけ公開しちゃいます。
(ってだれも見てないかも知れないけど・・・)
ペーパー類はどのくらい買ったのかよくわかりません。数えてないのですが、ほかの方の買いっぷりを見たら、まだまだ序の口?なんて自分に言い訳したりして。
やっぱりメインはBasic Greyでしょうか。新シリーズがとってもかわいかったので、買っちゃいました。あとはスタジオKとか、KIメモリーズなんかも。めずらしくパターンペーパーばっかり買っちゃって。バジルは布目のテクスチャー以外に始めて見たものを購入しました。
b0064313_1250141.jpg


みんなが買っていたダイモとステープラーももちろん買いましたよ~!ラブメモコンテストに出した作品も買ったものをやたらと(本当にやたら)使っています。
最近マイブームの山道リボンとか、初めて買ったブロッサム(紙の花)とか、ダイモで出した文字とか。写真はエミーさんが講習会で春色コラージュを教えていらっしゃるときにとらせていただきました。タイトルは切り文字でバジルを使っています。ジャーナルは汚い字ですが、手書きにしました。なんといってもジャーナル書くのが大好きな私なので、書ききれなくなりそうで、しかも一箇所間違ってしまって、思わず切り張りしちゃいました。。。


b0064313_12533335.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-11 12:58 | scrapbooking