スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コストコいってきた~!

今日は幕張にあるコストコホールセールへ。norinoriさんとcitronさん、その息子、うちの息子、私の5人で3階の駐車場の入り口で会って、さあショッピング!
コストコはもうアメリカのコストコそのまんま。商品の梱包もダースだったり、でっかい箱だったり。こんなに誰が使うんだ??って突っ込みをいれたくなるものばかりなのだ。でも、いくとうきうきする。物欲が刺激されちゃうんだよね~。
前回norinoriさんにつれてきてもらった時には日曜だったせいかごった返す人の中ででっかいカートに息子を乗せて買い物をして、結構散財してしまったのだ。
今回は平日だったせいか、ひともそれほど多くなく、ゆっくりうろうろできた。ランチにはでっかいソーセージの入ったホットドックwithドリンク、クラムチャウダーでしめて600円とは安いのでは??アメリカンなサイズのクラムチャウダーは沢山クラムが入っていておいしかった~!ホットドックは前回自分でレリッシュとタマネギみじん切りを入れないといけないということを近くにいた外人のおじさんが教えてくれたので、今回はわすれずにどばどばかけてしまった。息子はクラムチャウダーを結構食べていた。
それにしても、食品フロアの肉の塊や、でっかい袋に入ったポテトチップスをみるだけで笑ってしまう。アメリカで日本のような肉の薄切りを見たことがそういえばない。アメリカ人は常に肉は厚切りで食べるのだろうか。あんなに沢山の肉を買ってどうするのだろうか、といつも思う…で、結局わけのわからない雑貨ばっかり買ってしまうんだな~。
ベーグル12個で600円はかえって冷蔵庫にぶち込んでいる。今日はものすごく悩んであんまり買い物しなかったけど、息子の英語教材はあっさり買ってしまった。wee singが二組で1300円弱。ボブザビルダーの薄っぺらい本の6冊せっと800円弱。帰ってからしっかりよんであげなくては。
あんまり買い物しなかったのに、わざわざ私たちのために一緒にいってくれたnorinoriさんありがと~!!!楽しかった~!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-29 19:51 | 友達

TOEIC受験

今日TOEICを受けてきた。三年ぶりの試験は本当につらく。。。脳が沸騰してあわ立っているのを感じました。眠いのを我慢するのに頭に力を入れて(ってどうやってかしら?)問題を解いていたら、最後の20問くらいで本当に気分が悪くなって、熱が明らかに出てきて、全身冷や汗かいてしまい。。。急いで問題を解いて最後の15分くらいはぼーっと眠ることもできず伏せて待っていました。自分が試験を二時間受けるだけでこんなに気分が悪くなるなんて!もうすこし勉強しとくべきだったな~と反省。
結果は一ヶ月以内に来るらしいです。もう、受けるだけで精一杯。結果なんていいのさ~。私のクロップ友達の旦那様はほとんど満点だったらしい。。。何点だったんだろう。気になる。今度おしえてもらわなくっちゃ。皆さんは何点くらいですか~?
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-28 22:28 | 英語

楽しい一日!

今日はお友達がお家に来てくれたのだ!スクラップブッキングのクロップパーティで出会った友達で、ブログも毎日のようにお邪魔しているnorinoriさん。本当に楽しくって、思わず遅くまで引き止めてしまった私。旦那さんが家にすでについてる時間に私の家を出るという暴挙をしてしまったのだ。。。でも、電車で一時間弱もかけてきてくれるのに、手作りピザの材料を持ってきてくれて、うちでランチにピザを作ってくれたのだ~!もう本当に天使のようなnorinoriさんに私感謝の雨あられです~!(って意味不明?)息子も一緒にピザを作るのを手伝わせてもらって大興奮。いつもクロパで遊んでもらっているので、norinoriさんが来るのを楽しみにしていた息子。いっぱい遊んでもらって超ごきげんでした。夜勤明けで帰ってきて眠っていた旦那をよそに大笑いしつつ(どうせ目が覚めたりしないし~)おいしいピザに楽しい会話。幸せな一日をくれたnorinoriさんありがとう~!!!また遊びにきてね~!でも、お茶もださなかった私って本当に気のきかない女。。。月曜にまた会う予定。これもまた楽しみなんだ~。ジョイフル本田も楽しんでいただけたかしら。知らない人に話しかけてエミーさんの本の宣伝をしてしまった私を許してね。黙っておけないのよ~ん。
b0064313_192601.jpg

b0064313_22135428.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-26 22:14 | 友達

で、できた!

昨日はHTSの交換会の作品を仕上げて、郵送しました。今日はMPの交換会の作品をやっと完成!もう本当に頭くらくらしながら、しかもすごい睡眠不足で。。。でも、出来上がって送る段になるとなんだかさびしい(ってなんだろう。)
きっとHTSの人でブログを読んでる人はシトロンさんだけなので、材料の写真を公開しておきます。(って自己満足)
今回使ったスタンプは消しゴムスタンプです。メリークリスマスの文字なんて、自分で書いてほったんだから、あんまり意味がないようなきもするのですが、とりあえずスタンプをなるべく使いたくって。スワール(ぐるぐる)のスタンプを二種類作って、パターンペーパーを作って、それをトリマーで細くきって、編みこみ、ヒイラギのはっぱのスタンプを押して切り取っておいたパーツを貼り付けて、メリークリスマスのスタンプを押してエンボスする。。だけなんです。出来上がりは交換会の作品がいきわたった頃にでもアップします~。
MPのタグはこれもまた交換会の作品がみなさんにいきわたった頃にアップしようっと。消しゴムスタンプ作るのがとっても楽しくって、ペコラさんみたいに素敵なものは作れないけど、自分で作れる範囲は作ってみようと思うようになりました~。


b0064313_2146173.jpg
b0064313_2146322.jpg
b0064313_21464962.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-26 21:59 | scrapbooking
両親が実家に帰っていった。うちに来た後に姉の住む神奈川にいってきたのだけど、家族で過ごす時間は本当に楽しかった。。。つかの間の家族団らん正月気分。(って来月また実家に帰るんだけど)
さあ、今日から(は無理かしら??)はメモリープレイスの交換会タグ作りと、こちょうさんの所のHTS交換会と、クリスマスカードの交換会の作品作りにはげまなくては。。。あ~、しめきりがきちゃう~~~。がんばります。
メモリープレイスのタグはあとパーツを張り合わせるだけ、HTSはまだ構想を練っているというやばい!!間に合わなかったらどうしよう。。。本当にいつもご迷惑ばかりかけています。こちょうさんごめんなさい。締め切りをなんだと思っているんだ!!!って怒られてしまいそう。来週はハンドクラフト週間だわ。。。
それにしても、ちゃんと写真をアップすることの出来ない私。ごめんなさい。デジカメを取り込むのがめんどくさいわけではないのですが、もうすこししたら途中経過の写真アップします。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-20 20:51 | scrapbooking
私は自分ではなぜかわからないのですが、英語が昔から好きでした。大学も英語を専攻して、卒業後はほそぼそと英語の勉強を続けていきました。でも、自分の英語をキープするため?にも息子に英語を教えたいと思っていました。妊娠してからDWEをなけなしのお金で買って、CDを聞かせて、生まれてからは英語のビデオを見せたり、CDを聞かせたりしていました。DWEの会員でWFCというのがあって、そこで毎週電話で英語の先生と子供がレッスンするというプログラムがあります。息子も一歳半からテレフォンイングリッシュをはじめました。最初は英語どころか、日本語もしゃべることができないので、ただ先生の英語の歌を聞かせるだけでしたが、最近はやっと(本当にやっとですが)先生の質問に答えられるようになりました。今日は先生によく質問が理解できて、三歳とは思えないとほめられました。先生はかならずほめてくれるのはわかってるけれども、私が電話の前に準備するときはいらいらしながら教えたり、質問してみたり、繰り返させたり。でも、電話のあとはとっても幸せな気分になりました。息子よ~!ありがとう。いつも鬼のようでごめんね。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-17 22:10 | 英語

両親きたる。

今日私の両親がうちにやってきました。父の大学の同窓会のために長野に行ってその帰りによってくれたのです。
息子は朝から大興奮で、「おおままじじ今日来るの???」(ちなみにうちの父と母のことを息子はじじ、おおままと呼んでいます。)と何十回も聞いて、私に何回も怒られていたのでした。鬼のようにおこる私とちがい孫にとっても優しいおおままじじの来訪に息子はわくわくどきどき。
私は昨日から来客用の布団を用意したり、掃除をしたり、テーブルの上に出しっぱなしになっているスクラップブッキング用品を片付けたり、洗濯物をたたんだりとかけずりまわっていました。
駅まで迎えにいって両親の元気そうな顔を見て、本当にうれしかった。私のことを深く愛し、大切にしてくれる両親に素直にお礼の気持ちを言えるようになったのは結構としをとってからかもしれない。若い頃は、おこったり、文句言ったり、あんなにいい両親に優しくなれなかったから。
息子はじじとおおままをみて満面の笑みをうかべてました。二人ともいつまでも元気でいてほしいな。年に二回結構長い間実家に帰るくせに、久しぶりに両親の顔をみてなんとなく、くすん。となってしまった私。年取ったのかしら。(実年齢は内緒だけどね~。)
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-15 23:02 | 家族

息子の歯

 今日は日曜日。しかしパパは仕事だし、天気もよくなくてうちの息子がまったく外にも出られずストレスがたまっていたみたいでした。私は両親がくるので家の大掃除をしていて息子の相手をまったくしていませんでした。
 ソファーの背あてのところから飛び降りていたので、危ないよ~!くらいのことを言っていながら見ていなかった私。するとどすん!という音と号泣が…見ると顔面から着地してしまったみたいでした。
 あらあら、と号泣し続ける息子の頭をさすってあげていると、「歯が痛い…」との言葉。えっ???と口の中を覗くと前歯二本から出血していました。歯のつけねからどんどん出てくる血。そして二本に触ってみるとぐらぐらしてる。。。もうショック!!!今日は歯医者も休みだし、どうすることもできないけど、ティッシュで血を拭きながらこのまま前歯が二本とも抜けたら…と想像するともう私はなぜかむかむか!「危ないからやめなさいっていったでしょ!」と息子に向かって激怒してしまいました。さらに号泣する息子をみて、はたとわれに返り抱っこしてあげるとじきに眠ってしまいました。
もっとしっかりやめなさいって言っておけばよかったと思っても後の祭り。だめな母親だな~、ってちょっと暗くなってしまった。。。
すやすや眠る息子の寝顔は心なしか唇がはれて、(多分歯で切ったのだと思う)泣きはらしたまぶたも腫れてました。明日歯医者に連れて行かなくっちゃ。もう前歯は抜きましょうとかいわれたらどうしよう…
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-14 16:35 | こども

チョークさんの講習

今日は千葉県白井市にあるスクラップブッキングカフェザワークスチョークさんのクラスがあった。今日のテーマはアクリルペイント。メイキングメモリーのペイントキットを使って、チョークさんがおっしゃるとおりにてきと~に塗っていくと、、、あらびっくり!!!自分でもお気に入りのレイアウトができました。クラスのメンバーは顔見知りばかりということもあり、とってもにぎやかで楽しいクラスでした。先月もチョークさんのクラスに参加したのですが、本当に楽しい!!!
自由にさせてくださるのですが、アドバイスを求めると本当に適切にポイントをおっしゃってくださるんですめずらしく時間内にできたページにすごく幸せな気分になりました。
お昼を併設のカフェでクラスのみなさんとご一緒して、とっても楽しいクラスでした。ちょーくさんありがとうございました。

今日突然思い立ってブログをはじめちゃいました。ほとんど独り言のようなブログになりそうなので、タイトルもtalking to myself。私の友達も沢山ブログをしているのですが、とってもマメに更新しているのに、本当に頭が下がります。私も見習わなくては!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-13 21:33 | scrapbooking