スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

カテゴリ:家族( 13 )

またこの企画のっちゃいました。パルシステムのブログで商品紹介!今回は手作りうどんセットです。
b0064313_101975.jpg

ちなみにセットには国産小麦粉、かつお節、麺棒、それと詳しい写真つきレシピがついてきました。
息子はこのセットがきて、「週末にみんなで作ろうね!」って言ってから毎日毎日いつ作るの?の繰り返しで、本当に楽しみにしていたみたい。
土曜に旦那様と息子でうどん作ってくれました。
まず、
b0064313_1023761.jpg
塩水を混ぜながらこねていきます。
b0064313_10232695.jpg
粉が散らばってものすごいことになってしまいました。ボールが小さいからだ!って旦那からは文句が出てたけど、あれがうちの一番大きなボールなんだもん。
b0064313_10242211.jpg
息子にはほとんど粘土感覚。
b0064313_10244859.jpg
その間に私は命のだし!を。こんなにたくさんかつお節を入れるのは初めて。いつもパルシステムのだしパックで作るので。なんだか道場六三郎になった気分。
b0064313_10255562.jpg
一時間寝かせたあと、足で踏んで平たく伸ばします。息子は踏んでもいいの~?とちょっと不安そうだったかも。
b0064313_10263596.jpg
それを薄く延ばしていきます。
b0064313_10265641.jpg
細く切って、麺らしくなりました。
b0064313_10273411.jpg
こんなのつくったの誰だ?!
b0064313_10275630.jpg
できあがり~!ちなみにミッキーのかまぼこと、豚肉もパルのです。
b0064313_10283774.jpg
この顔!おいしかったね!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-11-12 10:29 | 家族
私は結婚してから何回も引越しをしているのですが、そのたびに生協に加入してきました。こちらに引っ越してきてあまりにたくさん生協があるので悩んだのですが、よ~く検討した結果パルシステムに加入することにしました。
その理由は、独自開発商品がよい!おいしい!価格が高すぎない。(いくらよくても高すぎたら家計に厳しすぎて続けられないから)ということからです。

今回は、ブログで商品を紹介する企画があったので、ちゃっかりと乗っちゃうことにしました!食べたことのない商品をいろいろと頼んで試食するなんて!楽しすぎる!!!ということで。

今回注文したのは、冷凍のカットマンゴー250グラムです。
b0064313_12344966.jpg

おいしそうにカットされたマンゴーがたくさん入っていました。
とりあえず一番簡単そうなマンゴージュースを作ることに。
息子がジュースにする前に目ざとくみつけてそのまま食べさせて~!とやってきました。
b0064313_12352648.jpg

ヨーグルトと牛乳を入れてミキサーに。待ちきれなくて手伝ってくれる息子。
b0064313_1235453.jpg

牛乳が少なかったせいか、最初はスムージーのようになってしまったのですが、それも息子は喜んでました!その後牛乳を追加して、マンゴーミルクの出来上がり。
出来上がりを撮る前に、息子が飲んでしまった…(ごめんなさい。)
b0064313_123657.jpg

すごい勢いで食べ?飲んでしまいました。

外に遊びにいけなくてご機嫌ななめだった息子もこのマンゴージュースでにっこにこになりました!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-06-29 12:36 | 家族

このごろの私

またもや前回に更新してからなが~い間が経ってしまいました。
なんとかおっぱいおむつの生活を続けています。まだクロップする時間はあまりないのですが、娘も三ヶ月になりました。
生まれたときには小さくてどうしようかと思ったのですが、三ヶ月にあたり病院で体重を量ってもらったら5.4キロありました。
あれ???息子が三ヶ月の時って何キロだったっけ?と思って育児日記を見てみると、5.2キロ。ということは出生体重が息子より二百グラム以上小さい娘は三ヶ月の間に息子より四百グラムほど大きくなっていたということ??
生まれてすぐから母乳が足りないのでは??といろんな人に言われるくらいず~っと泣き続けていた娘。出産て本当に大変だな~。。産んだ後が特に。と思っていたのですが、最近やっと落ち着いてきて、授乳中に本を読んだり、メールを打ったり、ご飯をたべたりと一日4時間くらいある授乳時間に何かしたくてたまらなくなってきました。
今週なんと首もすわり!!!?ずっとぐら~ってしてたのですが(今でも立て抱きだとまだぐらってするんですが、)お風呂上りにうつぶせにしてみたら
b0064313_11263338.jpg

このとおり。おとといはまだ五センチくらいしか頭が上がってなかったけど???といきなりの快挙を見せる娘にびっくり。手前の手はちなみに息子の手です。
一日一日なにかしら成長してる娘をみると心が和みます。小さくて大変でも小さくてかわいい期間は本当に短いので、頑張ってべったりするぞ~~~!

ちなみにホビーショーには娘を抱っこしていく予定です。乳児を抱っこしている私を見かけたら声をかけてくださいね!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-04-14 11:28 | 家族

出産いたしました。

いつも記事をアップするときには、ご無沙汰していますで、はじめる私をお許しください。
無事に出産いたしました。
1月8日朝7時14分(関係ないですが、主人とうちの父の誕生日が7月14日なので、二人ともとっても喜んでいました。)に元気な女の子を出産いたしました。
私の体重は11キロも増えたのに…赤ちゃんんはたったの2450グラム45センチ。あとの体重はなんだったんでしょうか…(たんなるデブになっています)。でもとっても元気な赤ちゃんです。一人目の出産からはや5年。出産や陣痛がどんなんだったかまったく覚えてなかった私ですが、今回の出産にあたり、陣痛がこんなにやっぱり痛かったことを思い出して、こんなに痛いことをきれいさっぱり忘れていた自分のあほ度合いにびっくり。
なんて書くと出産経験のない方が、どきどきするといけないのでこのくらいに。

一人目の出産とずいぶん違っていたので、びっくりしたことは、息子の出産の時には分娩室に立会いは禁止で、一人分娩台で4時間くらいがんばっていたのに、今回は誰でも付き添えるし、生まれた後も、家族がどかどか分娩室に入ってくることができたこと。でも、みんなにすぐあえて、赤ちゃんも抱っこしてもらえてよかった!前回の出産はちょっと孤独でしたが、今回は姉に付き添ってもらって、へその緒も姉に切ってもらいました。(ありがとう~、おねえちゃん!)

赤ちゃんの頭が見えるようになって、鏡で私に見せてくれたのですが、「そんなことより、早く出して~~~~~!!!!!」という気分で、「めがねかける?」という助産婦さんの言葉も、「結構です!」と断り、鏡ではほとんどなんだか解りませんでした。(近眼なんですもの)

退院のときに入院中にとった写真をいただいたのですが、なんと、、、「まだ赤ちゃんが出きってないところ」の写真もありました。上半身は私と握手していて、そこからは私の足(ふともも)でかくれていますが、実はまだ出ている途中。なんという写真を撮ってくれているのか!!!!これはかならずこっそりとクロップしなくては。(見せたら、友達に引かれそうだけど…)

なにはともあれ、元気な赤ちゃんが生まれたことを皆様にご報告いたします。たくさんのメールありがとうございました。お祝いに新浦安クロパのお友達からすばらしい寄せ書きレイアウトをいただいたり、シュガークラフトケーキもいただき、感激しました。昔からの友達も、スクラップブッキングを通して出会ったお友達も、皆さんに励ましていただいて、本当にありがとうございました。出産しましたはがきを今製作中です。クロパ友達にはスクラップブッキング風(なんちゃってですが)のはがきをお送りする予定。でもスキャナーがないので、またまた写真でとって無理やり印刷しますので、出来上がりをみてがっかりしないで~~~。
b0064313_10574886.jpg

b0064313_1058336.jpg

お友達がわざわざ送ってくださった、シュガークラフトケーキ。あまりに見事なので、くる人みんなに見せびらかしてしまいました。娘の名前のところを消してしまったので、なんだか不気味になってしまいました。ごめんなさい。繊細で無垢なイメージのケーキ。本当にうれしかったです。
b0064313_10584452.jpg

関係ないですが、姉のスカがとってもゴージャスだったので。こっそりアップ。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-01-25 11:01 | 家族

実は…

すっかりまたご無沙汰しています。ごめんなさい。
とっても個人的なことなのに、ブログにアップするのもどうかしら。と思いずっとそのままにしてたのですが、実は私今妊娠五ヶ月なんです。。。ずっと体調が悪かったのも、つわりがひどくって、五月、六月、七月と本当に廃人のような生活をしていました。
大好きなスクラップブッキングも、紙を見るどころか、写真を撮ることもできず、毎日を過ごすのが精一杯でした。八月に入って、ずいぶん体調も安定してきて、落ち着いてきたのですが、いまだにクロップはできず、もうどうやってクロップしたらいいのか考えても分からなくなってきました。。。でも、先日CK8月号、ラブメモ秋号、そして、チョークさんとミックさんの本と立て続けにスクラップブッキングの本が手元にとどいて、なんだかずいぶん嬉しくなって、もう少ししたらクロップできるような気がしてきました。
体調のことでご心配をかけたみなさんに、心配させてしまってすいません。でも、ずいぶん元気になりましたので、また上記の三冊のブックレビューをかねて後日記事をアップする予定です。

また遊びにきてくださいね。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-08-02 20:05 | 家族
今日は神奈川にいる姉の家に遊びに来ました。
パソコンはあるのですが、子供がいるので昼間はあんまりパソコンも触れないので、更新はできなさそう。。。(ごめんなさい)
もうすぐSB展の会期も終わるので、それまで一週間くらい頑張ってもうすこし作品を増やしたいなと思っています。もしお近くにお越しのさいは是非遊びに来てくださいね!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-05-02 23:49 | 家族
先週の日曜日お花見に行ってきました~
近所の桜の名所に家族でお出かけしました。
そこは一キロくらいある桜並木に満開の桜。そのそばには菜の花がきれいに咲いていて、天気もよくって気持ちいい一日でした。
お昼過ぎに家を出発した私たちは、桜と菜の花を見て大満足。その後車でお弁当を食べて気がついたら三人で車の中で二時間くらい爆睡していたみたい。
起きたら、少しあけていた車の窓から桜の花びらが車の中にたくさん入っていて、私たち三人の上に花びらが散っていました。
Naturaでも写真を撮っているので、またデータが来たらアップしますね
b0064313_1916185.jpg

ちなみにこれはデジカメで撮った写真です。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-04-13 13:21 | 家族

偕楽園に行きました。

先週の土曜日に茨城県水戸市の偕楽園に行ってきました。
例年なら梅の花はもう散っているころなのですが、今年はやはり少し寒かったみたいでまだまだ梅の花を十分に楽しむことができました。偕楽園まではうちから電車で一時間以上、そのあと水戸の駅からバスで15分くらいで到着。
偕楽園に着いたら、梅林はまだ梅の花が咲き誇っていました。ほとんどが白梅ですが、ピンク、濃いピンク、紅色といろんな美しい梅の花を見ることができました。
私は茨城に通算で3年以上すんでいるのですが、これがはじめての訪園でした。まず、手入れの行き届いた梅林から、杉林、線路沿いのお庭、好文亭、そして、広いお庭を歩きました。この広い偕楽園の中に入るのに入園料を取られないのがびっくりしました。最近はどこに行くのにもお金がかかるのに…好文亭だけ190円を払ったのですが、それでも大満足です。
子供連れだったので、あんまり長い間居れなかったのですが、梅林の散歩楽しかったです。高台から見下ろす隣の梅林も本当にたくさんの木に白い梅の花がふわって乗っかってるみたいに見えてなんともいえません。桜のように華やかさはないけれど、梅の香り、梅の花のとっても趣深いところがとっても好きです。
桜の季節ももうすぐですが、花見をするとどうしてこんなに幸せな気分になるのかしら?日本人に生まれてよかった~と思う瞬間です。

今の職場の前には桜の並木があるので、花見の季節は通勤しながら花見ができるんですよ。嬉しいな。ただし、帰りが超渋滞しちゃうらしいので、それだけが不安です。梅の写真はまたアップしますね。
あと、桜の季節にはNaturaとデジカメと両方もってお昼休み散歩しなくっちゃ。楽しみです。

b0064313_2101525.jpg

梅の花の写真アップしました。ピンクのきれいな八重咲きの梅です。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-29 12:59 | 家族
日曜に土浦の自衛隊までいってツェッペリンの飛行船を見てきました。実はもっともっと大きなものを想像していたのに、実際は思ったより小さい。。。全長75メートルなんですって。ジェット機と同じくらいらしいのですが、空を飛んでいるときは小さいような気がしました。でも、ラッキーなことに地上まで目の前で降りてきてくれて、すぐ目の前で見ることができました。するとやっぱり大きい!あんな大きな飛行船に15人しか乗れないなんて。でも、いつか乗ってみたいな。息子は、指さしながら「あれに今日乗れるの?????」と期待いっぱいの目でたずねてきましたが、乗れないことを伝えると、「じゃあここまで何しに来たの?」ときつ~い一言。

とりあえず自衛隊の基地の中にある戦車やヘリコプターをみて喜んでいましたけど。。。
b0064313_21123684.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-02-08 21:12 | 家族

明日は息子の誕生日

今まで毎日保育園に連れて行くときに前日の夜から朝起きて保育園に着くまで号泣していた息子が…今日始めて私を泣かずにいってらっしゃいって言ってくれました。
もう泣きそうなのを必死にこらえて、私と約束したことを守ろうと思ってか、目はうるうる、口は富士山のような形になっていましたが。
明日は息子の4歳の誕生日です。あ~、大きくなったんだな。。。ちょっとだけだけど成長したんだな。って私も少しうるうるしちゃいました。
2600グラムちょっとの小さめで生まれた息子がこんな風に成長していく姿を見ていることが何よりも幸せだと思いました。

もうすこし頑張って息子の成長を素敵なスクラップブッキングのページに残さなくては。使命感に燃えつつも最近手が進まないんです。
アイデアは浮かばないし、これはいわゆるスランプ???って言うほど上手でもないのに。とりあえずカードなど作りつつアイデアが生まれるのを待っている今日この頃。
ラブメモSBXまでにページが増えるのかな~?(かなり弱気)
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-01-18 21:18 | 家族