スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

カテゴリ:scrapbooking( 41 )

クロパは楽し!

おととい日曜日は新浦安で一月に一回行われるクロップパーティでした。毎月ほとんど集まるメンバーと初めてお会いした方がいましたが、楽しく時間をすごすことができました。
私はなんとアルバムを忘れていくという大失態をおかし、(といってもほとんど新しいページもなくって人様にお見せするようなものでもないのですが)、帰りには息子のウルトラマンが入ったバックパックを忘れるという本当にあほな私です。
とりあえずチョークさんのクラスで作ったレイアウトをアップします。かれこれ10年以上前に私が留学していたときに、スクールバスでニューヨークに行くというプランが大学であって、黄色い小さなスクールバスで4時間。でっかいアメリカ人大学生たちと一緒にニューヨークに言ったときのものです。真ん中下の写真の下にジャーナルが書いてあります。
短いリボンをステープラーでとめてアクセントにしました。写真が大きくて、写真だけでブロッキングするのはチョークさんのアイデアです。ちょうどサイズが4*6インチだったので、ぴったりでした。
ステンシルの切り文字、スタンプ、リボン、ステープラーと本当に素敵な要素をクラスで作ることができて楽しかったです。

新しいレイアウトはまたまたお気に入りになりました。こんな風に作れるのもチョークマジック???
b0064313_2127390.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-02-01 21:31 | scrapbooking

バジルペーパー

今日は息子の誕生日。なのにというかそのおかげというか。。。ジョイフル本田の近くにあるトイザラスに息子の誕生日プレゼントを買いにいったついでに、(どっちがついでかわかんないけど)ジョイフル本田に行ってきました。
バジルペーパーの12インチが29種類入ってるんですよ!一枚80円。う~む。でもモノクロマティックのセットの色ではないので、結構かわいい色が多くて、今日はとりあえず30枚ほど購入してきました。
売り切り商品のようなので、また気に入った色は買いにいかなくっちゃ。って息子の誕生日プレゼントは2000円くらいしか使ってないのに、紙に2400円。旦那にはもちろん内緒です。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-01-19 16:45 | scrapbooking

Good news

先日ジョイフル本田のクラフト館でデルタのセラムコートを買ってきました。(トールペイント用のアクリル絵の具)これでカードとかスクラップブッキングに使いたいと思ったのですが、はたとこれってアシッドフリーかな???と不安に。普通アクリル絵の具は大丈夫?なような(メーカーによってペーハーは違うと思うので要確認)気がしていたのですが、デルタクラフツのホームページを見つけたので、メールしてみました。
すると次の日には御返事が!!

デルタのセラムコートはアシッドフリーの範疇に入ります。というお答え。うれしい~!だってセラムコートは一色あたり130円しないんですもの。紙用に作られたものもあるらしく、もっとあっという間に乾くらしいです。
これで安心してカラーの幅を広げられそう。
スクラップブッキングにも使ってみたいなと思います。
他の全製品についてアシッドフリーのものを聞いておけばよかった!とちょっと後悔。もいちどメールしてみようっと。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-01-18 22:10 | scrapbooking
久しぶりにジョイフル本田に行ってきました。ずいぶんスクラップブッキングの品揃えが増えているし、店のレイアウトも変わっていてびっくり。
まず、なぜか8インチの製品が増えていて、バジルの8インチのモノクロマティックセットが置いてあり、もちろんアルバムも何種類か入っていました。
アルバム類が充実で、ミセスグロスマン、メイキングメモリーのなど何種類かありました。あとお店の人に聞くとバジルの12インチのペーパーももうすぐ出すらしいです。
一枚単位でバジルを近くで買うことができるなんて感激!
12インチのペーパーのセット(ブックタイプになったもの…)などもいろいろ入っていて、外国の書籍もありました。
でも、今まであんなにスクラップブッキングの売り場を長くうろうろしているのにあんまりスクラップブッキングしてるんです。って人にあったことがないんです。本当に売れているのだろうかとちょっと心配です。
担当の方はとってもいい方で取り寄せなどにも気軽におおじてくださいます。ジョイフル本田は私のスクラップブッキングライフには欠かせないお店です。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-01-15 22:37 | scrapbooking

そういえば。

scrapbook.comで今日一日だけフォントの無料配布をしています。(ってこれを見るときにはもう終わってるかな~。)結構かわいいフォントだったのでダウンロードしてみました。
英語のジャーナルを印刷するときとか、タイトルとかによさそうです。

クリスマスまで毎日メールが来るので、一応読むようにしているとお得な情報がいっぱいあるみたいです。。。(でも、まだここで買い物したことはないのですが)
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-12-07 00:44 | scrapbooking
十月の末にちょんきちさんのブログを見て知ったstampin' treasure。40%セールをしていたので、思い切ってお買い物してみました。安くなってもなかなか買い物できない海外通販。でも、40%セールなら!!と思って、買い物したのですが、その商品が今日届きました。なんでこんなに時間がかかったかというと、送料を節約するために船便にしたのです。だって、航空便だったら25ドルくらいで、船便なら10ドルしないといわれたら、そんなにいそいでるものもないし。いいか~。と一ヶ月以上かかりましたが、今日無事到着!
hero artのスタンプもでっかいのが入ってました。うれしいな!一応インボイスを確認。。。したところ欠品は2点。でもこんなものはいいのだけど、discountされてない!!!40%セールだから買い物したのに~!と、今日早速クレームのメールを出しました。返事がすぐ来ればいいのだけど。シッピングの件でメールをやり取りしたときにはとってもいい人みたいだったので、大丈夫だと思うのだけど不安です。
今でもまたセールしてるけど、本当にセールに弱い私。う~。貧乏なくせに~!
b0064313_1959531.jpg
b0064313_2001281.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-12-04 20:01 | scrapbooking

ミニアルバム再び。

昨日友達に一冊プレゼントしたミニアルバム。とっても喜んでくれました。子供を嫁に出す気分?でプレゼントしたけど、自分用にもやっぱり作っちゃうことにしました。
自分用に作ったこのミニアルバムはも~突貫工事みたいにだだっ~!と作ったので出来上がりはかなりラフ(というか雑)。でも作ることに意義あり!みたいな私のお気楽な性格で一気にジャーナル以外完成しました。表紙の切り文字の色もあんまり気に入らないのですが、悩むと進まないので、もう悩まず作りました。(ちょっとあってないかも…)
ペーパーはクラブスクラップのTiny Treasuresで、ファイバー、スティッチスタンプも同じシリーズです。文字スタンプは違うんですが、大きいのがfusion Art Rubberstampsのtypewriter alphabetです。ローラアシュレーのほうがずいぶんエレガントなのですが、とりあえず息子の生まれてすぐの頃の写真をマグネティックアルバムからひっぺがして、作りました。ジャーナルを手で書くか、印刷するか悩んでいるところです。
手で書くと汚い字がめだつけど、手書きの文字もあとで見るといいかな~とも思うし。でも印刷して張り付けたほうが、どうみてもきれいだし。う~む。悩む。

その間息子はスタンプを押して、落書きして、なにかわからないプレゼントを作って遊んでいました。
b0064313_22541734.jpg
b0064313_22544513.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-12-03 22:57 | scrapbooking

ミニアルバム作成。

ひさびさにスクラップブッキングのお話を。。。昨日、今日ともうすぐ出産する二人の友達のためにミニアルバムを二冊作成しました。こどもの写真を貼ってもらうように市販のベビーブックみたいに(そんなによい出来ではないのですが)作ってみました。
両方とも六インチのサイズで、ペーパーは無地がバジル。パターンがローラアシュレイです。バジルを一冊につき3枚モノクロマティックで作りました。
グルーはもちろんイエスグルー。使いやすいです~!紙が波打たないで、しっかり接着できます。表紙には裏から写真を入れられるように窓を開けました。リボンを挟み込まなくて、そのまま上からただ結ぶだけになっています。
二冊一緒に作ったので、ある意味双子のアルバムのように中身はほとんどかわりません。
スタンプはクラブスクラップ他、切り文字はコラゾルです。
喜んでくれたらいいんだけどな~。作るのも楽しかったです。紙を無駄にしたくなくて、パターンペーパーもすべて使い切りました。タグにした紙も表紙の窓のところを切り抜いた紙を使っています。
b0064313_218935.jpg
b0064313_2184572.jpg
b0064313_21959.jpg
b0064313_2192291.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-12-01 21:09 | scrapbooking

で、できた!

昨日はHTSの交換会の作品を仕上げて、郵送しました。今日はMPの交換会の作品をやっと完成!もう本当に頭くらくらしながら、しかもすごい睡眠不足で。。。でも、出来上がって送る段になるとなんだかさびしい(ってなんだろう。)
きっとHTSの人でブログを読んでる人はシトロンさんだけなので、材料の写真を公開しておきます。(って自己満足)
今回使ったスタンプは消しゴムスタンプです。メリークリスマスの文字なんて、自分で書いてほったんだから、あんまり意味がないようなきもするのですが、とりあえずスタンプをなるべく使いたくって。スワール(ぐるぐる)のスタンプを二種類作って、パターンペーパーを作って、それをトリマーで細くきって、編みこみ、ヒイラギのはっぱのスタンプを押して切り取っておいたパーツを貼り付けて、メリークリスマスのスタンプを押してエンボスする。。だけなんです。出来上がりは交換会の作品がいきわたった頃にでもアップします~。
MPのタグはこれもまた交換会の作品がみなさんにいきわたった頃にアップしようっと。消しゴムスタンプ作るのがとっても楽しくって、ペコラさんみたいに素敵なものは作れないけど、自分で作れる範囲は作ってみようと思うようになりました~。


b0064313_2146173.jpg
b0064313_2146322.jpg
b0064313_21464962.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-26 21:59 | scrapbooking
両親が実家に帰っていった。うちに来た後に姉の住む神奈川にいってきたのだけど、家族で過ごす時間は本当に楽しかった。。。つかの間の家族団らん正月気分。(って来月また実家に帰るんだけど)
さあ、今日から(は無理かしら??)はメモリープレイスの交換会タグ作りと、こちょうさんの所のHTS交換会と、クリスマスカードの交換会の作品作りにはげまなくては。。。あ~、しめきりがきちゃう~~~。がんばります。
メモリープレイスのタグはあとパーツを張り合わせるだけ、HTSはまだ構想を練っているというやばい!!間に合わなかったらどうしよう。。。本当にいつもご迷惑ばかりかけています。こちょうさんごめんなさい。締め切りをなんだと思っているんだ!!!って怒られてしまいそう。来週はハンドクラフト週間だわ。。。
それにしても、ちゃんと写真をアップすることの出来ない私。ごめんなさい。デジカメを取り込むのがめんどくさいわけではないのですが、もうすこししたら途中経過の写真アップします。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2004-11-20 20:51 | scrapbooking