スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

カテゴリ:scrapbooking( 41 )

昨日の夜、うちにとうとうNaturaがやってきました。息子が眠ってからこっそり一人であけてみようと思ったら、思いっきり一緒に眠ってしまい、今日になってやっとご対面。
薄いピンク色のカメラで、とっても女性的なデザイン?私的にはアクア(薄いブルー)がよかったのですが、そんなことを言ってはコメントを下さった皆さんに失礼に当たるかしら。。。
私のデジカメは出始めのころ名刺サイズということでその小ささが話題になったほどの小ささなので、私の持っているデジカメとNaturaを比べてみると2.5倍強かしら。
ちょっと大きいかな。という印象。でも、実際に写真を撮ってみないと撮り易さなどはわからないので、今日職場で打ち上げがあるので、そのときにレストランの中でとってみようと思っています。
デジカメと違って、説明書も本当に薄くて、シンプルです。いろんな方が今まで撮って来たNaturaの撮影のときの気づきなどを参考にさせていただいて、いろんな写真を撮りたいです。なんといっても普通のときにもデジカメで月間100枚以上とる私ですから、2ヶ月で10本はまったく多いとは思わないのですが、デジカメのように気軽に消せないというか、失敗が許されないと思うと緊張です。でも、いろんな写真をとってアップしたいと思います~!
b0064313_1341433.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-04-01 13:06 | scrapbooking
うまく書けるかどうかあんまり自信ないのですが、先日私もシトロンさん他沢山の方がモニターをされたNaturaのモニターに申し込んだんです。でも、モニターにはなれなくって、というのもきっと私のブログがあんまりよくないのかな~。なんてちょっとへこんでたんですが、リターンマッチというので、ちょっとだけがんばってみたいなと思って申し込みをしてみました。
それにしてもトラックバックって初めてするのですが、ちゃんと出来てるかな?

スクラップブッキングに一番大切なのは写真ですよね。私はあんまり写真をとるのが上手じゃないのですが、(これはカメラのせいじゃなくて腕のせいかな)Naturaの仕上がりをいろんな方のブログで拝見して使ってみたい気持ちがとっても強くなりました。
印象的な写真。写真を見ただけでストーリーがうかぶような写真。いい写真がいいレイアウトの重要な要素だってCKにもなんどもかいてありました。
私は昔から沢山写真をとってきたのですが、子供が生まれて自分の写真よりもっと思いいれが深くなり、スクラップブッキングとであって、とる枚数が何倍にもなりました。子供の表情は一瞬のものですよね。それをカメラでとって写真に残せたら、後でみてそのときの幸せな気持ちをまた思い出せたら。そんな風におもいながらスクラップブッキングでページを作っています。

この記事のコメント数でモニターになれるかどうかが決まるらしく、もしも読まれた方がいらっしゃったら一言コメントをいただければ嬉しいです。あ、お一人一回だけコメントしてくださいね。
これからも大事なアルバム、ページを少しずつ増やしていきたいな。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-20 22:59 | scrapbooking

花見のレイアウト

久しぶりに12インチのレイアウトをアップします。
去年の花見に友達と一緒にいって、とってもきれいだったのに、写真をそのままにしてあったので、とっても気になっていて。花見のレイアウトを作ったことがなかったので、ちょっとこてこてにしてみたかったので、できあがりもややこてこて気味かな。
でも、サクラのはなと花びらに立体感をだしたのがとても気に入ったので、ページプロテクターに入れて平らになる前に写真をとってアップすることにしました。
出来上がりはこんな感じです。
b0064313_19213630.jpg
b0064313_19215340.jpg

ちりばめたサクラの花と花びらが多くてくどい感じもするのですが、とりあえず花見のときに満開で花が沢山咲いていたのをそのままレイアウトの上に載せてみました。
タイトルのところはべラムをぐしゃぐしゃにしてテクスチャーをつけてみました。花びらが上を向いているものとしたを向いてるものを作りました。下を向いてるものはポップアップドッツでとめてあります。
b0064313_11114274.jpg
b0064313_11121651.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-20 11:13 | scrapbooking

消しゴムスタンプ

このあいだシトロンさんのHPで拝見したぷられいるのレイアウトでタイトルに使ってあったスタンプ。とってもかわいくってあんな風なスタンプがほしいな~って思ってたんです。
でも、アルファベットスタンプは結構高くて、なかなか手が出せないので、自分で作ってみることにしました。
アルファベットスタンプは初めて作るので、とりあえず簡単そうな、ステンシルのフォントで適当な大きさにして作りました。消しゴムはみるふぃーゆさん(新浦安クロパのメンバー)がまとめて買ってくださっていたので、沢山手元にあるのです。
ネガティブのタイプのスタンプにするので、文字を白く抜くタイプのものです。
大きさも結構あるので、わりと簡単に作れました。できあがりはこんな感じです。
b0064313_2154020.jpg

押してみるとこんな感じ。
結構かわいいかも。(自画自賛)なんだかうれしくなって、いろいろ押したくなっちゃいました。他のフォントでも作ってみるつもりです。(だって消しゴム沢山買ってもらったんだもん。)
b0064313_2191226.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-19 21:10 | scrapbooking
いまさらですが、メモリープレイスのMLで交換会をしたAll about meをアップしちゃいます。6インチって私には小さすぎてどうやって作ったらいいのかよくわからなくて。あんまり得意ではないのですが、とりあえずかなり苦労して出来上がったのがこれです。
b0064313_19234486.jpg

タイトルはプラ板です。アルファベットのテンプレートどおりに切って、スタンプインクで表から着色後エンボスヒーターで暖めました。
あとは見たまんまなんですが、このころからやたらと山道リボンが気にいって貼ってあります。あとはめったに使わないボタンとか。ブラッドがちょうどいいのがなくって、お道具箱を探すと
去年かったボタンが…あとはべラムに印刷して、ボタンを貼り付けました。
息子を抱っこしている私。コスモス畑をバックに。という感じでたくさんある写真のなかから一番気に入ったのは作ってみたらあんまり気に入らなかったので、お蔵入りしてしまいました。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-15 14:03 | scrapbooking

ラブメモお買い物。

今日はシトロンさんに習ってラブメモで買ったペーパーだけ公開しちゃいます。
(ってだれも見てないかも知れないけど・・・)
ペーパー類はどのくらい買ったのかよくわかりません。数えてないのですが、ほかの方の買いっぷりを見たら、まだまだ序の口?なんて自分に言い訳したりして。
やっぱりメインはBasic Greyでしょうか。新シリーズがとってもかわいかったので、買っちゃいました。あとはスタジオKとか、KIメモリーズなんかも。めずらしくパターンペーパーばっかり買っちゃって。バジルは布目のテクスチャー以外に始めて見たものを購入しました。
b0064313_1250141.jpg


みんなが買っていたダイモとステープラーももちろん買いましたよ~!ラブメモコンテストに出した作品も買ったものをやたらと(本当にやたら)使っています。
最近マイブームの山道リボンとか、初めて買ったブロッサム(紙の花)とか、ダイモで出した文字とか。写真はエミーさんが講習会で春色コラージュを教えていらっしゃるときにとらせていただきました。タイトルは切り文字でバジルを使っています。ジャーナルは汚い字ですが、手書きにしました。なんといってもジャーナル書くのが大好きな私なので、書ききれなくなりそうで、しかも一箇所間違ってしまって、思わず切り張りしちゃいました。。。


b0064313_12533335.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-11 12:58 | scrapbooking
楽しみに待っていたラブメモSBXがついに終わってしまいました。
横浜に一泊二日のクロパは半年以上前からずっと楽しみにしていたイベント。これが過ぎてしまって今私は脱力状態です。
遠くから来た人、近くの人いろんな人にあって、いろんな人と話しました。エミーさん、説子さん本当にお世話になりました。こんなに楽しいイベントを企画してくださってありがとうございます!
私が講習会を受ける間に息子を預かってくれたnorinoriさん本当にありがとう!息子の笑える発言忘れられないよ~!「あのね、うちのまま貧乏なんだよ~。」そうそうそのとおり。だけど、人に言わないで~!!!息子は素直なので何でも言ってしまう。日ごろの発言をちょっと恥じました。
中澤先生の講習会タグブックを作るものでしたが、後で応用が利きそうなテクが沢山で楽しかったです。一緒にうけた友達と勝手に先に進んでしまったり、いろいろしましたが、素敵なタグブックができそうです。(これに似合う写真がうちにあるかどうかがかなり疑問ですが)
ラブメモのイベントレポートレイアウトコンテストでは??賞をいただきました。何賞だったか聞いてなくって、でもちゃんと賞品ももらってすごく嬉しかったです。
買い物の中身はあまりにも重くて宅急便で家に送ってしまったくらいなので、公開はできないですが、レイアウトを作っているところの写真をアップしますね。できあがりのレイアウトもまた後日アップします。
会場で出会ったすべての人にありがとう!って言いたい気持ちです。
b0064313_2032738.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-08 20:32 | scrapbooking

Basic Grey

ともきららさんシトロンさんとブログですご~く素敵なBasic Greyを使ったレイアウトをアップされていたので、思い切って私も最近自分で作ったページをアップすることにしました。
Basic Greyの中ではお気に入りのSublimeコレクションのペーパーを使っています。
ラベルホルダーはちょっと前にチョークさんとミックさんがキットを発売なさったときに一緒に入っていて、どうやって使ったらいいのかよくわからなくって、ずっとしまってあったのですが、このたびそうだ!使おう!みたいな感じで、無理やり使ってみました。中には名前がスタンプで押してあるのですが、ちょっと消してあります。(なんだか見苦しくってごめんなさい。)
タイトルはアンマウントのスタンプFusion Art Stampのものです。ファイバーはクラブスクラップ、マットの周りに押してる縫い目スタンプもクラブスクラップです。
本当はジャーナルを直接印刷したかったのですが、すっかりわすれて強力接着してしまい、苦し紛れにべラムに印刷してはりつけて見ました。

作ってはいるのですが、なかなかアップしてなかったページ。このページは結構お気に入りになりました。でも、まだ何枚もあるBasic Grey使わなくっちゃ。

b0064313_224365.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-01 22:09 | scrapbooking

もうすぐラブメモSBX

ラブメモSBXが近づいているのに、まったくレイアウトを作っていない私。だんだん焦りがでてきたので、今日は食事の準備をしている間に、作りかけのレイアウトを二つ仕上げました。
忙しいお母さんはレイアウトを作るときに時間で作業を区切って、少しずつ作っていくといいって、CK誌に書いてあったので、早速実行。
私はジャーナルを書いているときが一番嬉しいので、ジャーナルを印刷して張り付けるという作業は本当に楽しいひと時です。
自分の思いをなるべくわかりやすく言葉にする。いつか息子が大きくなって読んでくれたら、母親から愛されてたんだって思ってもらえたら、そう思って言葉を選んでいきます。
詩人のように歌を作ることは出来ないけど、文章を書くことはすきなので、どんどんジャーナルをパソコンで打っていって、あとで少し手直しして、ためし印刷。
ためしの紙に仮止めテープでべラムを貼って、本番印刷。ちょっとかすれちゃいましたが、主婦スクラッパーには予算が少ないので、ちょっとくらいのかすれ、よごれは気にしません。(私がO型だからなのかしら。)
この間なんて、ジャーナルをカードストックに直接印刷したら、なぜか斜めに印刷されちゃって、おやおや。でも、そのままくっつけちゃいました。バジルペーパーを無駄にはできません。
ということで、いつも完成度の低いレイアウトを作ってしまう私なのですが。ページは作りためていけばどんどんお気に入りも増えると思うのでいいのです。
早くラブメモSBX行きたいな~!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-02-28 20:49 | scrapbooking

ぐうたらけ。。。

ず~っとこのブログの更新を怠っていてごめんなさい。
二月は忙しい上に、家族中が風邪をひいてくたばっていました。

13日にはいつものように新浦安のクロップパーティにいってきました!
初めてラブメモの創刊号の実物を見て感動。表紙にちっちゃいけど自分のページが載っているのですから。ほかにも表紙に載っているページは私のよく知っている方ばかりでうれしい!
中も丁寧な説明、美しい写真。素敵なレイアウト。手元に届いたときに大事に読みたいな。って思いました。そして3月のラブメモSBXまでにもっとレイアウトを完成させなくては!!!

なんていいつつ最近まったくクロップしてなかったのですが、作りかけのページを持っていってクロパで完成させるのかと思いきや、ミニ講習会で忙しく、結局そのまんま。ラブメモクロパまでになんとしても、あと何ページか完成させなくては!
といきごみだけはすごい私でした。。。
といいつつ、明日は塩原までスキーにいく予定です。怪我なく帰ってこれるように祈っていかなくては。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-02-22 12:38 | scrapbooking