スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

カテゴリ:scrapbooking( 41 )

新浦安クロパ

今日はなんと二ヶ月ぶりにクロパに行って来ました。新浦安に二ヶ月も行かなかったのは去年の一月に初めてクロパに行って以来、はじめてです。おかげで、行き道で新しい道路ができていたのに気づかず、違うところに行ってずいぶん時間がかかってしまいました。。。。
でも、会場についたら懐かしい(って、おおげさ?)顔が迎えてくれてほっとしちゃいました。
つわりがはじまってから一度もクロップどころか、紙さえ触っていなかったので、今日クロップ再開日にしたくって、とりあえず一ページは仕上げたいな~と思いながら他の方のアルバムや、ミニアルバムを拝見しつつ、なかなか手が進まない私。隣でN子さんは地道にいろんな作業を仕上げていくんだもん。やっぱりすごい!手作りオーバーレイはもう感動ものでした。

久しぶりに会った皆さんにあたたかいことばをいただきました。ありがとうございます。やっぱりちょっとしんどくてもクロパに行ってよかった!なんだかやっぱりクロップしたい~!!!!ってすごく思って勢い?で一ページしあげました。息子の保育園ページです。手持ちの道具だけで作ったので、あんまり手もかけなかったのに、どのペーパーを使おうかとか、どこに写真を置こうか、とか以前の三倍くらい時間がかかった気持ち。
できたページはこれです。
b0064313_20322199.jpg


ホビーショーで買ったペーパーセットが袋に入ったまま眠っていたので、それを沢山使ってつくりました。切って貼っただけのレイアウトですが、私にとって記念すべきクロップ再開のページなので、大切にしなくちゃ。ゆっくりでいいから、また一ページず作っていきたいな!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-08-07 18:42 | scrapbooking

ホビーショーその後…

ホビーショーの後体調をくずして、ずっとブログを更新してなくてごめんなさい。ホビーショーで作った作品をアップします。
b0064313_1238692.jpg

これは、チョークさんのトンボのミニ講習会です。チョークさんらしい、ほのぼのとした雰囲気で、とっても楽しく作ることができました。チョークさんの説明もいつものようにとっても丁寧で、のりについていろいろ教えていただきました!
b0064313_12393971.jpg

これは、メモラビリアートの講習会で、朝一番に作った作品です。バッグ型ミニアルバム。とってもかわいい~!!!片柳先生の講習はいつもとっても素敵で、大好きです。
講習時間が一時間くらいで、大急ぎで作りましたが、とってもかわいくできました。
土曜に受けたちょんきちさんの講習会のミニアルバムはまだ完成していません。。。このみにアルバムもとってもかわいいので、完成させてブログにアップしますね。
ついでに
b0064313_12432973.jpg

これはMMのフォームスタンプですが、最新作はなんと今までの倍のスタンプが入っています。
私の買ったのはステンシルで、ポジとネガのスタンプが両面についています。ほかのシリーズは大文字小文字がセットになっていてすごいお得なセットになっていましたよ~!!!
お買い物今回はあんまりしてないのですが、自分なりに厳選して買いました。

いろんな方に出会えて、いろんな方の講習会を受けることができました。ホビーショーは二回目ですが、やっぱりはずすことのできない一大イベントです!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-05-24 12:46 | scrapbooking
今日朝からホビーショーに行って来ました。駅に着いたとたんチケットを忘れたことに気づいてくら~くなってると、お友達が偶然一枚余りを持って行ってるというメールをくださり、無事会場の入り口でいただくことが出来ました。ありがと~!感謝感激です。
去年は初めてのホビーショーにあたふたしてたのですが、二回目の今回はちょっとだけ余裕?朝一番に予約していたメモラビリアートの講習会でミニバックアルバムを作り、あまりのかわいいできばえに感激。(写真は後日アップしますね~)
そして、すぐにメモリーパレットにいって説子さんからメモリープレイスの目印タグを頂き、また感激。だって、説子さんが手作りしてくださったんですよ~。あんなにお忙しいのに大変なことをお願いしてごめんなさい。でも凝っていてかわいい~タグでした。
そしてそして、スクラッパーズチャレンジを無事ゲットしました。
そのあとに、トンボのチョークさんのミニ講習会に参加しました。チョークさんらしい、シンプルながら素敵なマッチブックができました~。のりの説明もちゃんとしてくださるんですよ。
そして、ツキネコでこちょうさんのでもにうっとりしながら、アンマウントのスタンプを買って、ベンフランクリンでちょっとお買い物。それからそれから通り過ぎるブースのペーパークラフト関係をうろうろしつつ長いようで短かったホビーショー一日目が終了。
中でいろんな方とお会いできてすごく嬉しかったです~。写真をほとんど撮ってないところがいかに自分があたふたしていたかを後で、実感しました。
土曜にもう一度行く予定なので、また詳細を追加アップしますね~。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-05-12 19:18 | scrapbooking
りさりささんと二人で開催したスクラップブッキング展inカメラのキムラ土浦高津店も9日に無事終了いたしました。
期間中お忙しいにもかかわらずご足労してくださった皆様、そしてあたたかいメッセージを下さった皆様、メルマガなどで宣伝してくださった皆様本当に、本当にありがとうございました。
はじめる前は結構長いな~って思っていたのですが、始まってみるとすごく早くって、毎週いろんな方が会場に足を運んでくださいました。

このスクラップブッキング展でスクラップブッキングに興味を持ってくださったり、スクラップブッキングをはじめてくださる方がいらっしゃれば本当に嬉しいことです。
準備から、片づけまでりさりささんには本当にお世話になりました!おんぶに抱っこのようにりさりささんにいろんなことをしてもらって、ごめんね。でも本当に楽しかったよ。

毎週会場でクロップしながら店内をうろうろ、そしてチラッと見に来てくださる通りすがりの方に話しかけてみたり。茨城県内にスクラップブッキングの輪をもっともっと広げていきたいな。
土浦牛久近郊でスクラップブッキングに興味があるけどまだはじめたことがない、という方がいらっしゃったら、是非ブログにコメントを残してくださいね。
なにかしら力になれたらと思います。
またこの近くで開催できたら、と思っています。そのときはまた新しくページを増やしてお披露目したいと思います。

また近日中にSB展用に作ったレイアウトもアップする予定です。また遊びにきてくださいね~!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-05-11 20:54 | scrapbooking

スクラップブッキング展

この記事はいつも一番上になるように設定してあります。(多分)ので、最新の記事がこの記事の下にあるかもしれません~!下も見てくださいね。

実は、メモリープレイスのMLでお友達になったりさりささんと二人でスクラップブッキング展をすることにしました。場所や期間は下記のとおりです。

場所 : カメラの木村 土浦中高津店
期間 : 4月14日(木) ~ 5月9日(月)

去年の11月の近所のジョイフル本田でやっていた、クレタケの無料体験で始まった私のスクラップブッキング人生も、もう一年以上たちました。
スクラップブッキングを始める前にも自分で普通のアルバムにコメントや、写真をクロップしたり、いろんな素材を入れたりと、それらしきものをしていたのですが、スクラップブッキングに出会ったときに、本当に自分が作りたかったものがこれで作れるのじゃないか???て思ったんです。
もちろんいまだにたいしたページを作ることはできないのですが、それでも一枚一枚自分の大切な思い出を閉じ込めた写真を12インチの紙において、どんなレイアウトをつくろうかな~、ってぼーっと考えているときが一番幸せです。道具を買い揃えるのも、ペーパーを溜め込むのも大好き!(使わなくちゃ)
今回のスクラップブッキング展では、今まで私が作ってきたページの古いものから新しいものいろんなものを展示させていただこうと思います。
作り始めたころのページも自分ではとってもお気に入りですし、手探りでなにもない状態から誰にも教えてもらうことなく作り始めたので、統一感はまったくありません。
まだスクラップブッキングをしたことのない方や、一緒の趣味を共有している方、いろんな方に見ていただける機会になればうれしいです。
ちなみに、先日アップした桜のレイアウトも展示するつもりです。ぺったんこになるのが怖くて、いまだにアルバムにいれていません。
新しいページも作って展示したいと思うので、お近くにお越しの際は是非ぜひごらんになってくださいませ!
b0064313_22273787.jpg

りさりささんがポスターを作ってくれました!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-05-09 12:56 | scrapbooking
今日はりさりささんと二人で、浅草橋に行って来ました。めったに最近電車に乗らないので、私はりさりささんにくっついていっただけなのですが、ともきららさんが以前ブログで紹介してくださっていたクラフトショップヒントにまず行きました!沢山のリボンが並べてあって見るだけで幸せでした。
私はここで大量のリボンを買い込んだのですが、帰りの電車の中で買った紙袋の中に入っているリボンを見たら、私のペースでスクラップブッキングしていたら、一生このリボンを使い切ることがないような気がしたのですが、家で紙に巻きなおして、並べてみたら案外少ないような気がするところが怖いです。。
b0064313_2138088.jpg

え?十分だって??なんて突っ込みが聞こえてきそうですが、沢山のリックラックやその他のリボンに囲まれてものすご~く幸せなひと時をすごしました。
スクラップブッキング用の紙を見てるときもすご~く幸せですが、リボンも本当に好き!なんだな~っておもいました。なかなかページに盛り込めないくせに、沢山あったほうが使いたいときにぴったりのがあるはず!って心に言い聞かせています。
ともきららさんはどうやってリボンの端っこを止めてるのかしら。リボンがほどけてくるのにテープで貼ったのですが、見た目も悪いしあんまりくっつかなくて。
う~む。
りさりささんのリボンの束は私のとはまったく違ってパステル調です。私って本当にプライマリーカラーが好きなんだな。って買ったリボンの色味をみておもいました。趣味がありありとわかって二人で大笑いしちゃいました。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-04-27 21:40 | scrapbooking

The Worksの講習会

昨日は千葉県白井市にあるスクラップブッキングカフェThe Works でColors Loversの兵後さんの講習会に行ってきました。
今回の講習会の生徒は7人と少なかったため、とっても和やかでゆっくりとした講習でした。兵後さんの見本を見てみて、とっても自分で作れると思えなかったのですが、説明を聞きながら作っているうちに、われながら楽しくて素敵なパターンペーパーが出来ました。
6インチのペーパー二枚分作ったのですが、一枚をトリマーで切って、6インチ二枚分のレイアウトに使ってみました。同系色ばっかりなので、写真ではよくわかりませんが、こんな感じのものが出来ました。
b0064313_943031.jpg
b0064313_944151.jpg

一枚目はボーダーとタイトルの下に使っています。
二枚目は3インチの正方形に切って、貼り付けています。
小さく切ると模様の取り留めのないのがわからなくなって、いい感じ。(単にセンスがないんですけれど)コットンリボンにも押してみました。真ん中に押すのが結構難しくて、沢山失敗しちゃいました。
スタンプは本当に奥が深くて、教えていただくほどに興味深々です!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-04-20 09:08 | scrapbooking
今日は昼頃から私とリサリサさんのSB展の会場である、カメラのきむら土浦高津店にいました。会場に置いてあるゲストブックに何人かのコメントが!私の龍ヶ崎や土浦のお友達も来てくださっていて、とってもうれしかったです。
そしてまもなくして、おれいさん、ちかちゃんが登場!おっきなフラワーバスケットを携えてきてくれたんです。
b0064313_2057466.jpg

遠くから来てくれて、それだけでも本当に嬉しいのに、素敵なプレゼントまで。。。ありがとう!ごめんね。なんだか気をつかわせちゃって。
他にもぽちぽちさんには素敵なアルバムまで持ってきていただいて、はじめてお会いしたのに、ブログでよくコメントを書いていただいてるので、すごく親近感を勝手に感じちゃいました。きょんさん、たまたまいらっしゃったというWさん、沢山お話できて嬉しかったです。スクラップブッキングぜひぜひはじめてくださいね。このお二人にも本当に偶然出会っただけなのに、すごくすごく話しが弾んで、びっくり感動です。少しでもスクラップブッキングの楽しさを他の人にも知ってもらいたいとおもう私たちの気持ちが伝わっていたらいいのですが。
本当に皆様ありがとうございました。
b0064313_12585944.jpg

[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-04-16 21:06 | scrapbooking

飛行船のレイアウト

b0064313_19191115.jpg
来週から始まる私とりさりささんとのSB展に出すためにゆっくりですが、何点かレイアウトを作りました。その中のひとつ。Zepperin号が日本に来たときの写真です。
私の好きだったバンドレッドツェッペリンの名前もここから来た?という(多分)有名な飛行船です。二日間のイベントのために来るはずだったのに、一日目は強風のため、中止になりました。二日目に自衛隊の基地に本当に来るかわからないまま、飛行船を見に行ったのですが、行く途中に車の中から飛行船が空を優雅に静かに飛んでいるのが見えました。

カードストックはすべてクラブスクラップです。
このペーパーを見て、イメージが同じなので、使ってみました。コルゲートペーパーもクラブスクラップのものです。ブラッドで四隅をとめてあります。タイトルは、ラブメモで買ったダイモにクラブスクラップのカードストックを細く切って、エンボス?というか打ち出して、セピアのインクパッドで汚しました。(やたら汚すくせがぬけないんです。。。)
これを作りながら、ジャーナルを本当はべラムかなんかに印刷して貼ろうかと思っていたのですが、手書きでジャーナルを書きたいと思い、フレームのように貼り付けたコルゲートペーパーの外側にペンでぐるっと書いてみました。
b0064313_20433580.jpg

たいして手間をかけたわけではないのですが、なんとなくお気に入りになりました。(自己満足に浸る私)
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-04-06 20:46 | scrapbooking
みなさんに先にコメントをいただいて、いまさらなんなのですが、Martにちょっとだけのっけていただいたので、ブログにアップしちゃいます。
b0064313_11581671.jpg

のっけていただいたのは光文社発行のMartの五月号です。何ヶ月かまえからスクラップブッキング特集を載せていて、いろんな方が毎月載っているのですが、今月号はラブメモのことが載っていました。写真に写っている人はほとんどが知っている人ばかりで、なんだか嬉しい!そのうえ、うちの息子が最前列でポーズをとっているし。(ごめんなさい。)
隣にいたのが美人のはるさんだったので、息子もとってもごきげんでした。
b0064313_1204723.jpg

ちょうどラブメモの記事の取材のときに私の周りをちょろちょろしていた息子を見て、Martの方が右のページに載る記事のカード?を作ってくれませんか?と誘ってくださいました。
時間が一日しかなかったので、なんだか訳のわからないものになりましたが、想像力のない私にはあれが精一杯。(あとで他の方のを拝見して、他の素材も沢山使っていいのだとわかって、なんだかちょっとがっくり)レースペーパーで写真を飾るみたいな説明だけで、作ったので、本当にそのまんまで作ってしまいました。
同じ写真でカードも作ったのですが、それは一緒に写っている女の子のお母さんに差し上げたらとても喜んでいただけました。手作りのカードってやっぱり楽しい!お花をくっつけたり、ダイモで名前を打ち出したりして遊んでしまいました。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-04-06 12:06 | scrapbooking