スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

カテゴリ:scrapbooking( 41 )

b0064313_193743100.jpg
先週の水曜日、つくばのカピオにてチョークさんの特別出張講習を受けさせていただきました。久しぶりのチョークさんの講習で、すごく緊張したのですが、本当に楽しい時間をすごすことができました。
チョークさんは、いつも「自由に作ってください!」って行ってくださいます。そのおかげで自分の脳みそを総動員して、がんばって考えようって思えるんです。
いつも、サンプルどおりに作ることができない私ですが、チョークさんのクラスはサンプルにインスピレーションをもらって、自分の好きなものを作るっていう感じが、本当にのびのび作らせてもらえます。
今回は4ページの続きのレイアウトを作るというクラスだったのですが、
一番最初のページは↑の写真です。
チョークさんがもってきていた、スタンピンアップのワードサーチのスタンプすご~いいい!!!アルファベットの中にいろんな単語が隠れているのです。
b0064313_19375249.jpg

真ん中のページは穴があいていて、表から裏からと写真が見れます。表は家族の写真。ぺらっとめくると
b0064313_1938161.jpg

娘と私の写真
b0064313_1938107.jpg

そして裏は息子の写真
b0064313_19381827.jpg

最後は家族写真
という風に作りました。あとで、ジャーナルだったり、いろんなコメントを追加しましたが、この写真はその前にとっちゃいました。

チョークさんにありがとう!って言いたいな。どんな人の講習とも違うチョークさんならではのクラスまた是非受けてみたいです。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-11-27 19:43 | scrapbooking

minibookを作りました。

なんだか、最近お教室のサンプル以外の作品が少ない…と思って、昨日家族旅行のミニアルバムを作りました。
私の大好きな尚子さんの切り込み九分割のミニブックです。
たいして時間もかからないだろうとか、思っていたのに優柔不断な私は妙に悩んでしまい、丸一日作るのにかかっちゃいました。
b0064313_12171186.jpg

表紙はこんな感じです。
b0064313_12173178.jpg

中は写真でいっぱい・・・アクセントを貼ったり、作ったりなんて、すっかり忘れて後でちょこっとプリマの花を貼ったくらいでしょうか。
しかも、携帯で撮った写真。見にくくてごめんなさい。
でも、最近地味~にクロップしています。そのかわり、パソコンに向かう時間は短くなったかな~。
娘も最近やっとずりバイで、後ろに下がっていくようになりました。太りすぎでなかなか動けないのかな~?もうすぐ10ヶ月なのに。姉の子供はこのころ歩いていたはずなのに。そう思うと個人差があるのがわかっていても、ちょっと心配な母でした。
ちなみに家族旅行は去年のなので、娘はまだおなかのなかです。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-11-06 12:21 | scrapbooking
あまりに更新しないので、友達からクレームが。。。。ごめんなさい。ちゃんと生きてます。でもなかなかパソコンに向かう時間ができません。。。
お教室も4回目になり、今回はアクリル絵の具を使ったシンプルなレイアウトを作りました。アクリルで塗ったり、ページをつないだり、皆さんとっても楽しそうに作っていました!

サンプルは3種類作ったのですが、これが一番写真がたくさん貼れるものです。7枚L版の写真が貼ってあります。ジャーナルも外から見えないので、安心して書けるという意見がありました。私は裏側にびっちりと覚えていることを書いちゃいました。b0064313_2024734.jpgb0064313_203027.jpg
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-10-20 20:04 | scrapbooking

お教室始めました。

毎日暑いですね。なんだか娘の頭のあせもが気になるので、エアコンをかけて寝るようにしたら、ものすご~く寝つきがよくって、やっぱり暑いとだめなんだ~。。。とちょっと納得。

突然ですが、先月からお教室を始めました。お友達とそのお友達が集まって、生徒さんになってくれて、こんな私が教えることができるのか??とかなり不安でしたが、なんとか六月の第一回目が終わり、来週7月の講習があります。
7月の講習のテーマはカラーブロッキング。私が好きでよくやるやり方です。サンプルはこちら。
b0064313_13221858.jpg


最近というか自分が作るページは本当にシンプルになってきました。エンベリッシュメントは最低限で、メタルもほとんどつかいません。大切にしているのは、タイトルとジャーナル。
タイトルは今回切り文字です。
しか~し、このサンプル。文法的に間違った表現を書いてしまったみたい。。。恥ずかしい~。でも、ペンでかいちゃったのでこのままにしました。くすん。
私には珍しくペーパーをパステルにしたのですが、実はりさりささんに最後の一色を選んでもらいました。パステルの得意な彼女の選ぶ色は本当にラブリー!私はプライマリーカラーが好きなので、パステルはちょっと不得意。
でもパステルで作ったらなんだかこのふわっとした感じがたまらなくかわいかったので、しばらくパステルっぽいものを作ってみたいなって思いました。娘が生まれたせいかしら。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-07-08 13:28 | scrapbooking

久しぶりのレイアウト

更新も本当に久しぶり。そして、最近やっとクロップする時間ができてきました。最近何枚か作ったのですが、とりあえず今日作ったほかほかのレイアウトをアップします。
簡単すぎてどうかしら。って言われそうですが、結構お気に入りです。
b0064313_18562129.jpg

タイトルは、なんかこの文字見たことあります??MMのジグゾーのpoolsideです。でも、でも、もったいなくて使えなくて、、、それをテンプレートにして自分で切りました(貧乏性)
でも、切りやすくって、しかもこのフォントとってもかわいい~~~!ということで大きな写真の下にジャーナルも入れたかったんだけど、poolsideのフォントが大きくて、かけなかったので、その横のスペースに無理やり書きました。
b0064313_1852154.jpg

タイトルはこんな感じ。
b0064313_18532065.jpg

そして息子が書いた悪人面のスティッチはこんな感じ。ははは。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-06-12 18:57 | scrapbooking

いろいろ

ホビーショーから一週間。いまだに疲れが取れないのですが、とりあえず昨日は知人に誕生日カードを作るためにいろいろごそごそと、材料を出しました。
そして作ったカードがこれです。
b0064313_2192631.jpg

なんのテクもなく、ただ色を塗って、貼っただけなのですが、私がもう一個同じ建物のスタンプを押して色を塗った紙をほったらかしていたら、息子がそれを使ってもう一枚カードを作っていました。(息子のやつのほうが素敵かもしれない)

そして、ついでにホビーショーでメモラビリアートのくじであたったグッズの中にミニバック型アルバムのキットが入っていたので、作ってみました。
b0064313_21112224.jpg

かわいい~。ピンクとグリーンという最近私の好きな色を使っていたので、またつぼにはまって素敵。
そして、今月は母の日にミニブックを二つ作ってそれぞれの母に送りました。
b0064313_21262695.jpg

と、地味~にクロップしている私でした。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-05-20 21:23 | scrapbooking
去年のホビーショーからもう一年。あの時はまだ妊娠に気づいてもいなかったんです。なんだかきついな~って思ってたけど。
今年のホビーショーは、4ヶ月の娘を連れて木曜に、そして息子も連れて土曜にと二日間も行ってしまった。
木曜は、いつも新浦安クロパで出会うお友達とも沢山会えて、エミーさんのミニブック講習と、チョークさんのカードを作りました。
エミーさんのコースターブック?ラブリーで早く写真を貼って完成させなくちゃ。チョークさんのカードは細かいところにまで気遣いのあるチョークさんワールド前回の素敵なカードでした。四角く?窓が切り抜いてあったのがチョークさんが自分で一枚一枚準備したと思うと感激でした。
今年はなんと、メモラビリアートのくじがあたって、SBグッズの沢山入ったかばんを頂いてしまいました~。はじめてあたった!嬉しいな~。。。写真、あとでアップしますね。なんといってもパソコンに写真を落とすのが面倒な。。。カードスロットの着いたパソコンがほしい。

土曜は息子がホビっ子ランドでりんごの盆栽を作り、手形をとり、ユニの色鉛筆で塗りえをさせてもらい、メモラでミニカード?を作り、生活の木で石鹸を作り、と盛りだくさん。私のスクラップブッキングブースめぐりはほとんどできなかったけど、楽しかった~。

会場でお会いした皆様、お世話になりました。息子も嬉しかったみたい。多分娘はほとんど寝てたので、起きた顔見ていただいた方はほとんどいませんでしたが、寝てるほうがかわいいです。(ひどい??)
来年もホビーショーいくぞ~~~!
[PR]
by ilovescrapbooking | 2006-05-15 16:44 | scrapbooking
b0064313_2029735.jpg

お久しぶりすぎて、ごめんなさい。ただいま8ヶ月の終わり、赤ちゃんも順調に育っています。仕事にまだ行っているので、仕事と家事以外がほとんど手をつけていない状態なんです。。。

ところで、ブティック社の新刊スクラップブッキング123デザインが先月末に発行されました。フラットクラブさんで、金曜に注文したら、なんともう今日届きました!藤田店長有難うございます~~~!ikukoさん(まだこの呼び方になかなか慣れません~)をはじめ私の好きなスクラッパーの方の作品が沢山掲載されていて、とっても勉強になります。
パターンペーパーをどうしても上手に使えない私にとっては、パターンペーパーを素敵に組み合わせてある作品を見ると、なんだかうっとり。でも自分には選べないんですよね~。。。

後ろの方の一般作品の中に私も一枚載せていただきました。つわりでずいぶんクロップから遠ざかっていて、久しぶりに作った作品ですが、Naturaの写真がとっても雰囲気よく撮れていて、お気に入りの作品ができたので、すごく嬉しい記念になりました。
900円という値段を大きく超える価値がありますよ~~!是非読んで下さいね。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-11-05 20:30 | scrapbooking
石岡で行われているi-cropのスクラップブッキング展の”10人のアルバム”には出品しているメンバーのタグが飾られています。
自己紹介を兼ねてのタグを作ってね。といわれたくせに、な~んの自己紹介にもなっていない名前だけ入ったタグを作ってしまった私ってばか。。。
でも、最近本当にクロップしていないので、タグを作るのも四苦八苦で、やっと出来上がったのに、仕上がりはこんな感じです。。。
b0064313_035128.jpg

まさに名前だけ。。。ごめんなさい。
ベースには消しゴムスタンプで作った、つたの葉っぱをバーサマークで押して、チョークで色をつけています。あとは、見たまんまです。。。名前のフォントはこの間のクロパでおれいさんにお借りした、クイックカッツのフォント。確かフランキーだったと思います。
ちっちゃくて、かわいい~~~~。と思って、でも、青いバジルペーパーで抜いていたので、インクをつけて色を変えて、その上にグリッタグルーでぎらぎらさせてしまいました。。。イメージよりなんだかぎらんぎらんになってしまって、ちょっと不気味。

石岡には火曜にリサリサさんとうかがう予定です。。。。(勝手に決めてごめんね~~)
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-09-24 00:38 | scrapbooking
b0064313_19244840.jpg

ずいぶんご無沙汰しております。私の大好きなスクラッパーである石岡のおれいさんとちかちゃんが中心となってくださって、石岡でi-cropメンバーの作品を展示する作品展を開いてくださっています。お近くの方も、お近くでない方も、是非是非覗いてみて下さい!
私も何点か飾っていただきました。
自己紹介タグは写真を新しいデジカメから落とすやり方が今一歩よくわからないので、後日アップしたいと思います。
ともきららさんのタグ素敵だったな~~~。私はリハビリ中なので、あんなのでいいの~?っ手感じです。。。ごめんなさい。でも、頑張ったんだよ~。

開催日程:9月12日(月)~10月2日(日)

       10時~21時
場所   :カメラのきむら 石岡店

参加メンバー
おれいさん
かんちゃん
きょんさん
すもこさん
ちかちゃん
ハリハリーさん
ぽちぽちさん
muroさん
リサリサさん
ともきららさん
minako
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-09-15 19:26 | scrapbooking