スクラップブッキングや子供のこと


by ilovescrapbooking

偕楽園に行きました。

先週の土曜日に茨城県水戸市の偕楽園に行ってきました。
例年なら梅の花はもう散っているころなのですが、今年はやはり少し寒かったみたいでまだまだ梅の花を十分に楽しむことができました。偕楽園まではうちから電車で一時間以上、そのあと水戸の駅からバスで15分くらいで到着。
偕楽園に着いたら、梅林はまだ梅の花が咲き誇っていました。ほとんどが白梅ですが、ピンク、濃いピンク、紅色といろんな美しい梅の花を見ることができました。
私は茨城に通算で3年以上すんでいるのですが、これがはじめての訪園でした。まず、手入れの行き届いた梅林から、杉林、線路沿いのお庭、好文亭、そして、広いお庭を歩きました。この広い偕楽園の中に入るのに入園料を取られないのがびっくりしました。最近はどこに行くのにもお金がかかるのに…好文亭だけ190円を払ったのですが、それでも大満足です。
子供連れだったので、あんまり長い間居れなかったのですが、梅林の散歩楽しかったです。高台から見下ろす隣の梅林も本当にたくさんの木に白い梅の花がふわって乗っかってるみたいに見えてなんともいえません。桜のように華やかさはないけれど、梅の香り、梅の花のとっても趣深いところがとっても好きです。
桜の季節ももうすぐですが、花見をするとどうしてこんなに幸せな気分になるのかしら?日本人に生まれてよかった~と思う瞬間です。

今の職場の前には桜の並木があるので、花見の季節は通勤しながら花見ができるんですよ。嬉しいな。ただし、帰りが超渋滞しちゃうらしいので、それだけが不安です。梅の写真はまたアップしますね。
あと、桜の季節にはNaturaとデジカメと両方もってお昼休み散歩しなくっちゃ。楽しみです。

b0064313_2101525.jpg

梅の花の写真アップしました。ピンクのきれいな八重咲きの梅です。
[PR]
by ilovescrapbooking | 2005-03-29 12:59 | 家族